ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 「ひろしま教育の日」フォーラム「高等学校授業紹介『質問づくり』」に県立高校4校の生徒が出演!(呉三津田高等学校,福山誠之館高等学校,府中高等学校,西条農業高等学校)

「ひろしま教育の日」フォーラム「高等学校授業紹介『質問づくり』」に県立高校4校の生徒が出演!(呉三津田高等学校,福山誠之館高等学校,府中高等学校,西条農業高等学校)

 今年度の「ひろしま教育の日」フォーラムでは,生徒の主体的な学びを促す授業の一例として,「質問づくり」の授業を実演して紹介します。「質問づくり」の授業では,4校12名の生徒が3グループに分かれ,設定されたテーマについて,各自の課題意識などを質問の形で出し合い,「この質問で何が分かるか」,「効果的な質問はどれか」などを協議する中で,みんなで協働してテーマを掘り下げ,本質に迫ります。

 10月19日(木)に,フォーラムの高等学校授業紹介「質問づくり」に出演する次の4校11名の生徒が教育長を訪問し,日頃の学びの中で大切にしていることなどを報告しました。

呉三津田高等学校
 普通科1年 松井 我偉(まつい がい)さん
 普通科1年 北山 咲彩(きたやま さや)さん
 普通科1年 服部 悠里(はっとり ゆうり)さん
mituta
福山誠之館高等学校
 総合学科2年 和田 恒汰(わだ こうた)さん
 総合学科2年 村松 未来(むらまつ みらい)さん
 総合学科2年 藤井 瑠華(ふじい るか)さん
sesikan
府中高等学校
 普通科2年 木村 萌花(きむら もえか)さん
 普通科2年 石原 寛之(いしはら ひろゆき)さん
 普通科2年 小川 直輝(おがわ なおき)さん
futyuu
西条農業高等学校
 畜産科2年 徳永 小遥(とくなが こはる)さん
 食品科学科2年 河村 友佑(かわむら ゆうすけ)さん
sainou

 生徒たちは,
「どんな時でも学ぶことの楽しさを忘れないようにしています。」
「自分の考えに凝り固まらずに,いろんな人の意見を聴きながら自分の考えをいろんな視点から見て,さらにいい考えにつなげられるように意識しています。」
「数学や物理,化学などを学習する中で,少しずつ身の回りの現象の法則や理論などが分かってきておもしろいです。」
「授業で見つけた課題を自分で解決することをモットーとして学習をしています。」
「実業高校の専門教科では,多くの知らないことを学習するので,ただ授業を受け身で聞くのではなく,主体的にノートを取るなどし,分からないことを後で調べたりしています。」
と日々の学習で大切にしていることを報告しました。

honzenntai

教育長は,「質問づくり」の授業の基となった原書(英語版)を紹介するとともに,
「とてもいい学びをしていて,充実した高校生活を送っていますね。」
「世界はすごく広いので,主体的に学び続けることが大切です。これからもいろんな事に興味を持って,自分の世界を広げていってください。」
「それぞれの夢に向かって頑張ってください。そして,まずは11月19日のフォーラムでの活躍を期待しています。いろいろ考えすぎず,既存の知識や偏見などをできるだけ排除して,オープンマインドで頑張ってください。」
と生徒たちを激励し,「夢は叶う」と自筆した色紙を手渡しました。

 kinen

 ⇒「ひろしま教育の日」フォーラムの詳細はこちら

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする