ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

キャリア教育で文部科学大臣から表彰!(安芸太田町立筒賀中学校)

 安芸太田町立筒賀中学校が,平成28年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞し,1月17日(火)に国立オリンピック記念青少年総合センターにて表彰されました。

 2月8日(水)に,来年度から戸河内中学校と統合し安芸太田中学校となる,筒賀中学校全校生徒10名が県教育長を訪問し,取組の報告を行いました。

 3年 那須 涼大(なす りょうた)さん
 2年 河戸 翔丈朗(こうど しょうたろう)さん
 2年 佐々木 颯太(ささき そうた)さん
 2年 那須 勇斗(なす はやと)さん
 1年 池田 聖弥(いけだ まさや)さん
  1年 井上 真美(いのうえ まみ)さん
 1年 大江 比呂斗(おおえ ひろと)さん
  1年 片山 哀斗(かたやま あいと)さん
 1年 栗栖 弘希(くりす ひろき)さん
 1年 下田 結奈(しもだ ゆな)さん

 教育長から本年度の活動を聞かれた生徒たちは, 
 「筒賀祭りのスタッフとしてお手伝いや太鼓の演奏をさせてもらいました。」
 「昨年11月8日に,『ひろしま夢ぷらざ』で商人体験をしました。地域の特産品や『チョコちゃん』というお菓子の販売をしました。野菜は,完売しました。」
といろいろと活動していることを報告しました。

 懇談1    懇談2

 また,筒賀について聞かれると,
 「地域の方々はとても優しく,僕たちにとってとても大事な地域です。筒賀には名所として,滝・キャンプ場・『NHKみっけ!』でもインタビューされた筒賀大歳神社の大イチョウの木などがあります。」
と素晴らしい風景や見どころがたくさんあることを話しました。

 懇談4    懇談3

 さらに,筒賀中学校が4月からは安芸太田中学校になることについては,
 「筒賀中学校は全校生徒は10名と少ないですが,その分一人一人の仕事が多く,学年を越えて自分から進んで仕事を行っている学校です。」
 「筒賀中学校,戸河内中学校の伝統を引き継ぎながら頑張っていきたいです。」
と話しました。

 教育長は,
 「今のグローバル化に少し似ていますが,今の自分たちの持っているものを大切にし,他の中学校の文化も融合しながら更に良いものを創っていくという,不安はあるだろうけれど楽しみがありますね。」
と話しました。 

 懇談3    懇談4
 
 その他,教育長は生徒一人一人に「好きな教科」や「将来の夢」を尋ね,全員が今の思いを話しました。
 教育長は, 
 「みんなそれぞれ,好きなことがあるのはいいですね。それをしっかり伸ばして欲しいと思います。夢を叶えられるよう頑張ってください。」
と激励し,「夢は叶う」と直筆の色紙をプレゼントしました。 

  集合   

  ⇒安芸太田町立筒賀中学校ホームページ外部リンク

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする