ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日本遺産「尾道市」を次世代に繋ぐ「尾道ひと模様」英語版を作成!(尾道東高等学校)

 尾道東高等学校は,ミッションである【日本遺産「尾道市」から世界へ!】の実現に向け,国際教育を推進しており,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や能力を身に付けた生徒を育成するとともに,開かれた学校づくりの視点から,地域の声に耳を傾け,積極的に情報を発信する取組を行っています。
 このたび,一年生が,総合的な学習の時間で,尾道を支えている歴史,文化,芸術,社会等10の分野を代表する方々に直接会ってインタビューを行い,日本遺産「尾道市」を次世代に繋ぐ冊子「尾道ひと模様 The Wonderful People of Onomichi」(英語版)外部リンクを作成しました。

尾道ひと模様

 尾道ひと模様 The Wonderful People of Onomichi」(英語版)外部リンク

 2月1日(水),同校の代表生徒10名が教育長を訪問し,活動の報告をしました。

1年  大礒 俊貴(おおいそ としき)さん
1年  古川 千晴(ふるかわ ちはる)さん
1年  北島 大輝(きたじま だいき)さん
1年  松崎 花保(まつざき かほ)さん
1年  田中 智萌(たなか ともえ)さん
1年  岡本 匡弘(おかもと まさひろ)さん
1年  高谷 将信(たかたに まさのぶ)さん
1年  小川 泰世(おがわ たいせい)さん
1年  岡 杏花(おか きょうか)さん
1年  大前 祐人(おおまえ ゆうと)さん
  

生徒

生徒と教育長

資料

生徒

 生徒たちは,
 「尾道ひと模様を作成する中で,親や友達だけでなく,地域にも育ててもらっているのだという事が分かり,故郷を大切にしたいと思いました。」
 「尾道ひと模様を通じて,尾道の素晴らしさを世界に伝えたいと思います。」
 など,英語による説明も交えて,頑張った点,達成感などを報告しました。

集合写真

教育長は,
 「尾道のことがすごく良く分かる冊子が出来上がりましたね。素晴らしいです。」 
 「来年度は学校の中心である2年生となられます。皆さんの夢に向かってさらに頑張ってください。」
 と,エールを送りました。

 ⇒尾道東高等学校ホームページ外部リンク

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする