ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 「山・海・島」体験活動で,主体的に行動し,仲間と協力しながら成長した様子を発表しました!(府中市立旭小学校,世羅町立甲山小学校,世羅町立せらひがし小学校,府中町立府中北小学校,竹原市立竹原小学校)

「山・海・島」体験活動で,主体的に行動し,仲間と協力しながら成長した様子を発表しました!(府中市立旭小学校,世羅町立甲山小学校,世羅町立せらひがし小学校,府中町立府中北小学校,竹原市立竹原小学校)

 県教育委員会では,児童の豊かな心の育成を目指し, 3泊4日の長期集団宿泊活動の普及に取り組んできました。「山・海・島」体験活動”ひろしま全県展開プロジェクト”をさらに充実・発展させるため,体験を通して成長した児童の姿を広く県内に発信する実践発表会を,平成29年11月に,東部と西部の2会場で開催しました。

 実践発表会において,府中市立旭小学校,世羅町立甲山小学校,世羅町立せらひがし小学校,府中町立府中北小学校,竹原市立竹原小学校の児童が,体験活動での学びや自らの成長を発表しました。

 1月17日(水),発表を行った次の10名の児童が教育長を訪問し,活動の報告をしました。
 府中市立旭小学校
   5年 田頭 若菜(たがしら わかな)さん,山本 暖輝(やまもと はるき)さん

 世羅町立甲山小学校 
   5年 友成 光稀(ともなり みつき)さん,高藤 ゆう(たかふじ ゆう)さん

 世羅町立せらひがし小学校
   5年 真澄 唯香(ますみ ゆいか)さん,宮本 日和(みやもと ひより)さん

 府中町立府中北小学校
   5年 藤本 里奈子(ふじもと りなこ)さん,金舛 恵美(かねます めぐみ)さん

 竹原市立竹原小学校
    5年 加藤 咲良(かとう さくら)さん,吉田 夢加(よしだ ゆめか)さん

府中市立旭小学校

世羅町立甲山小学校・せらひがし小学校

府中市立旭小学校

世羅町立甲山小学校・世羅町立せらひがし小学校

府中町立府中北小学校竹原市立竹原小学校

府中町立府中北小学校

竹原市立竹原小学校

 府中市立旭小学校の児童2名は,
   「男女で手をつないでフラフープをくぐっていくというアイスブレイクをしました。『山・海・島』体験活動を通じて男女の仲がよくなり,一緒に遊ぶようになりました。」
   「体験活動後は家のお手伝いをする子が増えました。」

 世羅町立甲山小学校と世羅町立せらひがし小学校の児童4名は,
   「私たちは卒業したら同じ中学校に通うので,2校の仲がもっと深まること,そして世羅のことをもっと好きになることを目標に活動しました。」
    「座禅,クロスカントリー,梨狩りなどの体験活動を通して,より世羅のことを知ることができ,今まで以上に好きになりました。」
    「また,2校の仲も深まりました。」

 府中町立府中北小学校の児童2名は,
   「私たちは総合的な学習の時間で学んだことと関連づけて体験活動をしました。防災マップを作ったので,地域みんなの命を守れるように伝えていきたいと思います。」
    「『山・海・島』体験活動での経験が,他の教科にも生きていると思います。」

 竹原市立竹原小学校の児童2名は,
   「私たちは自分たちの力で体験活動を作っていくことを頑張りました。」
    「4日間の進行は全て私たちだけで行い,とてもいい経験になりました。」
 等と話しました。

 教育長は,
    「それぞれの学校の特色があって,どれも素晴らしい体験ですね。」
   「どの学校も少しずつ目標が違いますが,皆さんがそれぞれの目標に向けて一生懸命頑張ったことがよく伝わりました。」
   「どの学校も最初から協力して活動できたわけではなかったと思います。いろいろなことを仲間と一緒に乗り越えたからこそ協力できるようになったのだと思います。」
   「これからも夢に向かって頑張ってください。」
 と,児童を激励し,自筆の色紙をプレゼントしました。 

集合写真

 ⇒府中市立旭小学校ホームページ外部リンク
 ⇒世羅町立甲山小学校ホームページ外部リンク
 ⇒世羅町立せらひがし小学校ホームページ外部リンク
 ⇒府中町立府中北小学校ホームページ外部リンク
 ⇒竹原市立竹原小学校ホームページ外部リンク

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする