ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第69回二紀展 絵画の部に初入選!!(吉田高等学校)

 吉田高等学校美術部第3学年 岡茂 源貴(おかも げんき)さん が製作した油彩画(F100号)「ミシーン1」が,東京六本木の国立新美術館で開催された第69回二紀展(一般社団法人二紀会主催)絵画の部で初入選しました。
 二紀展は若手画家の登竜門の一つですが,高校生の入選は非常に少ないということです。

 1月28日(木),教育長を訪問し,入選を報告しました。

ミシーン1
第69回二紀展入選作品「ミシーン1」

 自宅にあった約40年前の古いミシンと,コンピュータの基盤を組み合わせた斬新な構成とともに,色感豊かな仕上がりとなったこの作品について岡茂さんは,
「構想を練るところから,完成までに2ヶ月ほどかかりました。」
「絵を見たときに,人の視線が奥に流れるような構図にしました。」
「単調にならないように,色をグラデーションにするなどの工夫をしました。」
と,作品について話しました。

 さらに,
「今回制作した絵の実物は,たたみ1畳ほどの大きさでしたが,さらに大きな絵を制作するなど,これからも色々なことに挑戦していきたいです。」
と,今後の抱負を話しました。

 教育長は,
「機械なのに,とても温かみのある絵ですね。これからも色々なことに挑戦して,力を発揮してください。」
と,今後の活躍に期待を寄せました。

 なお,入選作品は同展広島巡回展(平成28年2月2日(火)~平成28年2月7日(日)広島県立美術館)に展示されます。

説明集合

吉田高等学校ホームページ外部リンク

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする