ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 地域に貢献!チャレンジする生徒たち~大久野島清掃,三原やっさ新人賞,「エデンの海」清掃~(忠海高等学校)

地域に貢献!チャレンジする生徒たち~大久野島清掃,三原やっさ新人賞,「エデンの海」清掃~(忠海高等学校)

 忠海高等学校では,様々な地域貢献活動を実施しています。

9月17日(木),次の生徒たちが教育長を訪問し,それぞれの活動について報告しました。
 【1年生】桑木 一乃介(くわき いちのすけ)さん
 【2年生】夜船 真昭(よふね まあき)さん
                村上 真人(むらかみ まひと)さん
                望月 潤也(もちづき じゅんや)さん
 【3年生】生信 春奈(いきのぶ はるな)さん
                岩本 梨香子(いわもと りかこ)さん

忠海高等学校
大久野島清掃ボランティア

忠海高等学校
三原やっさ祭りで力強い踊りを披露

<大久野島清掃ボランティア>
 10年前から,毎年夏休みに,大久野島慰霊碑周辺の清掃をしています。戦後70年の今年は,生徒会の呼びかけで過去最高の102名の生徒が参加しました。
 生徒たちは,
「家庭ごみも落ちていたりします。」
「次の世代に,この活動をつなげていきたいです。」
と,活動について話しました。

<第40回三原やっさ祭り新人賞受賞>
 昨年から竹原住吉祭りのやっさ踊りに参加しており,今年は三原やっさ祭りにも参加し,見事新人賞を受賞しました。
 参加した生徒たちは,
「何度も練習するのが,大変でした。」
「皆で協力して行うことの,達成感を味わいました。」
と,話しました。

<地元パーキングエリア「エデンの海」清掃>
 15年前から,サッカー部を中心に地域の国道パーキングエリア「エデンの海」の清掃に取り組んでおり,その活動に対して,国土交通省から「道路愛護等功労者」を受賞しました。
 生徒たちは,
「まだまだゴミはなくならないので,今以上にがんばります。」
「これからは,ポイ捨て禁止のポスターを作って呼びかけていきたいです。」
と,今後の活動についても話しました。

報告やっさ踊り集合

 教育長は,
「それぞれの活動を継続して,ずっといい伝統が続くようにがんばってください。」
と,話しました。

 ⇒忠海高等学校ホームページ外部リンク

 「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする