ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成26年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞(安芸太田町立殿賀小学校)

 安芸太田町立殿賀小学校が,平成26年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞しました。

 殿賀小学校では,町内の全小・中学校が取り組んでいる「協調学習」を踏まえ,様々な分野で活躍されている方を招いたキャリア教育講演会や地域の高校生との交流活動を通して,子供が他者と関わりながら多様な考えに触れ,学び合い深め合って自分の考えを構成していく活動を進めています。

テレビ会議システムを使って,他校と意見交換
テレビ会議システムを使って,他校と意見交換を行う「協調学習」

加計高校(射撃部)
加計高校射撃部の生徒と交流

  1月23日(金),安芸太田町立殿賀小学校6年生の池野春菜(いけの はるな)さん,5年生の栗栖灯和(くりす とわ)さん,中組結巴(なかぐみ ゆうは)さんが教育長を訪問し,それぞれが様々な人との交流活動や将来に向けて自分なりに考えたことを報告しました。

 子供たちは,キャリア教育講演会を通して,「将来の目標を持って努力することの大切さや自分の得意なことを生かして職業を選ぶことの大切さが分かった。」と報告しました。
 また,将来の見通しを具体化するために,絵本作家の方を招いて絵本作りに取り組んでいることを報告し,自分たちが作った絵本を教育長に紹介して,「先生になりたい。」,「絵を描く仕事にあこがれている。」など,将来の夢を教育長に伝えました。

教育長に報告 集合写真

 3人から報告を聞いた教育長は,「将来の夢の実現に向けて頑張ってください。」と話しました。

安芸太田町立殿賀小学校ホームページ外部リンク

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする