ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

台湾の姉妹校が教育長を表敬訪問(呉商業高等学校)

 10月16日(木),呉商業高等学校と平成25年9月に姉妹校提携を締結した,國立斗六(とろく)高級家事商業職業学校(台湾雲林県斗六市)の訪問団10名と,呉商業高等学校の生徒6名が,教育長を表敬訪問しました。
國立斗六(とろく)高級家事商業職業学校呉商業高等学校
 訪問団の生徒たちは,「交流を通して友達ができて嬉しかったです。また,日本に来たいです。」と話し,教育長は,「姉妹校交流がますます深まることを心から歓迎しております。お互いにしっかり学んでください。」と話しました。
                                        集合

 國立斗六高級家事商業職業学校の訪問団は,10月15日(水)に呉商業高等学校を訪問し,両校生徒が交流をしました。

歓迎セレモニー

歓迎セレモニー

 体育館にて両校校長挨拶につづき呉商業高校生徒代表挨拶,斗六校によるビデオによる学校紹介が行われました。

日本伝統文化紹介1
  日本伝統文化紹介2 日本伝統文化紹介3

日本の伝統文化紹介

 セレモニーに引き続き,呉商業高校生徒が日本の伝統文化を紹介しました。書道部による大書揮毫に引き続き,3年生徒による民謡「ソーラン節」,剣道部生徒による剣道形を披露しました。

茶道紹介茶道紹介

 3年生徒による茶道紹介です。立礼という作法で点前を行い,その後斗六校生徒にお茶を点てる体験をしてもらいました。
授業交流1

授業交流(英語)

 英語によるクイズを楽しみました。ジャンルを選択する形式でしたが,日本や台湾に関するジャンルもあり,お互いに相手国の知識を深める機会となりました。

授業交流2

授業交流(古典)

 ひらかな,カタカナについて説明した後,斗六校の生徒に万葉仮名で名前を書いてもらいました。

授業交流3

課題研究

 3年の課題研究では折形やそろばんを題材とした授業を行いました。

書道書道

 好きな言葉を色紙に書いてもらいました。途中で見学されていた斗六校の先生も飛び入り参加されました。
お別れのセレモニー

お別れのセレモニー

 全校生徒による合唱に引き続き,来校者全員にお土産を渡しました。来年研修旅行で斗六校を訪問する1年生代表が,再会の挨拶を行いました。

撮影お別れ

 セレモニーの後は記念撮影。バスで帰る一行を全員で見送りました。短い時間でしたが,お互いに打ち解けて和気藹々と写真を撮影している姿が印象的でした。

呉商業高等学校ホームページ外部リンク

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする