ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

姉妹校である茂朱高校(韓国)の生徒と交流(西城紫水高等学校)

西城紫水1
集合写真

西城紫水2
貝を使った伝統工芸品を頂きました!

 2月19日(水),西城紫水高校の生徒2名が,姉妹校提携している韓国茂朱(ムジュ)高校の生徒27名とともに教育長を訪問しました。

西城紫水3
茂朱高校を訪問した時の様子

西城紫水4
神楽部体験の様子


 西城紫水高校と茂朱高校は平成25年2月に姉妹校提携を結びました。昨年2月に茂朱高校の生徒が西城紫水高校を訪問し,数学や書道の授業や,神楽部や茶道部などの部活動を体験しました。また,10月には西城紫水高校の2年生が韓国修学旅行の際に茂朱高校を訪問し,韓国の学校生活などについて生徒同士が話し,交流しました。

西城紫水5

 それぞれの学校の生徒代表が,これまでの交流について報告し,「温かく迎えてくれてうれしい。お互いに勉強しあいながら,これからも良い関係を作っていきたい」と述べました。

 教育長は,「学び合い,楽しみながら交流を続けてください」と激励し,「善く生きる」と自筆した色紙を一人一人にプレゼントしました。

 茂朱高校の2年生27名と教職員5名は2月22日(土)まで日本に滞在し,西城紫水高校にて,神楽部の演舞や剣道の模範試合などを見学して交流を深めます。また,宮島や下蒲刈島の松濤園を見学します。

西城紫水高等学校ホームページ外部リンク

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る

この記事をシェアする