ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 公民館等お役立ち情報

公民館等お役立ち情報

「公民館等お役立ち情報」とは?

 公民館及び公民館類似施設(以下「公民館等」という。)において,それぞれの地域における現代的課題について,住民に対し学習機会を提供し,その学びをまちづくりに向けた活動へとつなげるための社会教育を推進することを目的として,公民館等が講座等を企画・実施する際の参考となる様々な情報を提供していきます。

★注目情報★

 広島県では減災の推進を図り,もって,災害に強い広島県を実現することを目指し,平成27年4月1日「広島県『みんなで減災』県民総ぐるみ運動条例」を制定しました。
 公民館等には,防災に関する学習機会の提供や,地域の連携・協働の拠点としての機能が求められています。
 あなたのまちでも,公民館等で防災・安全について,考えてみませんか。

特集

各種情報

講師情報講座情報教材情報助成金情報

参考情報

公民館等活性化モデル事業

地域の団体と連携して子供たちを育成する活動を行っている公民館等の事業を紹介します。
 公民館等活性化モデル事業 

公民館等の施設整備に活用できる補助制度等

公民館等の施設整備に活用できる補助制度等を紹介します。

施設整備に活用できる補助制度 (PDFファイル)(191KB)

公民館等の取組事例集

県内の公民館等の社会や地域の課題に関する事業の取り組みを紹介します。

取組事例集

法令・調査

生涯学習振興・社会教育行政の関係法令や各種調査を紹介します。

法令・調査 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)