ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 特色ある取組み 総合的な学習の時間と各教科等の関連を図った環境教育!

特色ある取組み 総合的な学習の時間と各教科等の関連を図った環境教育!

福山市立内海小学校

平成21年度新しい環境教育の在り方に関する調査研究事業
平成20年度指定校環境のための地球学習観測プログラム(グローブ)推進事業指定校

校長
橋本 博子

住所
〒722-2641 広島県福山市内海町73

電話
084-986-2003

環境教育の取組み
(平成20年度連絡協議会用資料より)

地域の概要

 内海町は市街地から南西に約15km,沼隈半島の沖合600mに位置する田島・横島の二島から成り立っている。平成15年2月福山市と合併し,福山市内海町として新たなスタートを切った。海と山,穏やかな気候という自然条件に恵まれ,快適な居住環境の場,レクリエーション の場,さらには,水産物生産の場としての役割を期待されている。

これまでの環境教育に関する取組み

 平成16年度~18年度の3年間,経済産業省・資源エネルギー庁エネルギー環境教育情報センターの「エネルギー教育実践校」の指定を受け,(1)小学校6年間を見据えた系統性のある教育内容づくり,(2)ねらいに迫るための豊かな体験活動の設定,(3)保護者や地域と一体となって進めていく実践について研究実践を進めた。
 また,平成19年度からは「エネルギー教育シニア校」,文部科学省の「環境のための地球学習観測プログラム(グローブ)推進事業校」,平成20年度は「広島県環境学習モデルタウン事業校」として,これまでの活動から,自然環境観察と気象データ等をもとにエネルギー環境を考える学習へと発展展開している。

 研究課題

総合的な学習の時間と各教科等の関連を図った体系的な環境教育の実践
(総合的な学習の時間と各教科等の関連を図り,児童の興味・関心をもとにした体験活動を重視した展開をすることにより,「エネルギー環境問題は自分がしていくこと,身近な一つ一つのことが取組みになる」という意識をもった主体的な追究活動になると考える。)

環境教育計画・推進

 環境教育運営委員会を校長,教頭,教務主任,研究主任,保健主事で組織し,計画・推進していくよう,毎月1回以上開催する。
 ○環境教育推進の進捗に関すること
 ○教育課程に関すること(総合的な学習の時間と各教科等の関連)
 ○取組の評価・検証に関すること
 ○実践協力校としての役割に関すること など
 全学年,教育課程に位置付けた環境教育に関する授業研究を通して,各教科等で身に付けた力や学習内容との関連を生かした総合的な学習の時間の指導内容と方法について検証を進める。

環境学習・活動例

<低学年>自然のよさを感じ,自然を楽しむ力

 1年 うみとなかよし(生活科)

  • てんぐさからところてんができることを知る。
  • 内海の海にすむ魚や海草などにふれあい,故郷の自然に関心をもつ。

 2年 生きものだいすき(生活科)

  • 生き物を継続飼育することにより,それらが命をもっていることや成長していることに気付き親しみをもってかかわることができる。

<中学年>エネルギーの使われ方を考える力

 3年 風パワー全開(図画工作)

  • 風の力で動く車の動きを試しながら工夫して作り,風エネルギーを実感する。

 4年 電気のはたらき(理科)

  • 電流の強さと働きについて知り,電気エネルギーで動く自動車模型を作る。

<高学年>自分にできることを考え,実行していく力

 5年 環境とエネルギーについて考えよう(総合的な学習の時間)

  • 気象観測データ収集,自然観察等を通して,環境やエネルギーについて考え,自分たちのくらしを改善する。

 6年 楽しい食事をくふうしよう(家庭科)

  • ガス・水を節約し,食材をむだなく使ってバランスの取れた朝食を工夫して作る。
取組みの評価・研究成果の普及
1 取組みの評価

 総合的な学習の時間と各教科等の関連を図ったエネルギー環境教育の全体計画(各学年で身につけさせたい力と学習内容)推進に関する教職員の自己評価4段階3以上が85%以上。
 環境に対する関心,問題意識,自分たちの生活改善に関する児童の評価自己評価4段階3 以上が85%以上。
 これらをアンケートや感想文等から各学期毎に検証していく。

2 研究成果の普及

 保護者,地域への学校だより等を通した広報活動をすすめるとともに,エネルギー環境教育全体計画の推進と実践内容,成果等について,研究冊子にまとめ,広く普及していく。

学校のHP

http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-utsumi/

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。