ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 「ひろしま給食」アイデアレシピご応募ありがとうございました!!

「ひろしま給食」アイデアレシピご応募ありがとうございました!!

 応募総数

ボタン 応募総数は1,324作品でした!ボタン

たくさんのご応募,本当にありがとうございました。

応募写真

 ユニークなネーミングや,アイデア満載の魅力的なレシピとともに, 親子のふれあいやおじいちゃんおばあちゃんとの交流など,心温まるエピソードや思い出も数多くお寄せいただきました。

(エピソードの一部を紹介します)

・子供と一緒に2人で考えながら作りました。「何が出るかな?」と家族も楽しんで食べてくれました。

・夏になると,おじいちゃんが畑で作ってくれたピーマンでお母さんがこの料理を毎日のように作ってくれます。嫌いなピーマンだけど,ご飯と一緒にたくさん食べられます。

・子供の目の前で,できあがった料理の皿にケチャップをたらし,爪楊枝で筋をつけると「わぁ~」とキラキラした目になり,喜んで食べてくれました。

「ひろしま給食」アイデアレシピ募集(受付は終了しました)

 「ひろしま給食100万食プロジェクト」では,広島の身近な食材をとり入れた,家庭でも簡単にできる料理という条件でアイデアレシピを募集しました。

 応募いただいたメニューを選考し,最優秀レシピ賞に選ばれたメニューを10月の「ひろしま食育ウィーク」に,約20万人の子供たちに「ひろしま給食」として提供します。

表彰

 最優秀レシピ賞 1点 10月の「ひろしま食育ウィーク」に提供するメニューとします。
 優秀レシピ賞  数点 「ひろしま給食」お薦めメニューとします。
 この他にも,こどもアイデア賞等を用意しています。
    (※ 応募いただいたレシピは,学校給食用にアレンジする場合があります。)

表彰式

 各賞受賞者への表彰式は10月の「ひろしま食育ウィーク」に行います。(副賞も準備中です。)

このページに関連する情報