ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 教職員の自己申告による目標管理実施要綱

教職員の自己申告による目標管理実施要綱

印刷用 PDFデータ(137KB)
自己申告書様式 excelデータ(25KB)
自己申告書様式 wordデータ(43KB)

第1 趣旨

 この要綱は,広島県立学校職員並びに市町立の学校及び共同調理場に勤務する県費負担教職員(以下「職員」という。)の自己申告による目標管理の実施に関し必要な事項を定める。

第2 定義

 自己申告による目標管理とは,各職員の所属する学校及び共同調理場(以下「学校等」という。)の組織の目標を踏まえて,年度当初に自己の職務遂行上の年間目標を設定し,年度末にその成果等を評価することをいう。

第3 実施対象職員

 自己申告による目標管理は,次に掲げる者以外の職員が行う。
 一 臨時的任用の職員
 二 非常勤職員(再任用短時間勤務職員は除く。)
 三 休職又は停職により現に勤務していない者
 四 その他広島県教育委員会教育長が,自己申告を行うことが不適当と認める職員

第4 実施手順

1 職員は,年度当初に所属する学校等の組織の目標を踏まえて自己目標を設定し,校長,教頭,事務部長,総括事務長,事務長又は部主事(以下「校長等」という。)との面談を経て目標を決定する。ただし,校長が当該自己目標を設定する場合においては,広島県教育委員会又は市町教育委員会との面談を経て目標を決定する。

2 校長等は,前項の面談の実施に当たっては,職員の前年度の最終自己申告に対する指導・助言欄への記載事項等を踏まえ,指導及び助言を行う。

3 校長等は,各職員の職務遂行状況を観察し,必要に応じて指導及び助言を行う。

4 職員は年度の中間期に目標の進捗状況を自己評価した中間申告をし,校長等は中間申告に基づき各職員と面談を行う。この場合において,校長等は必要に応じて取組み内容に対する指導及び助言を行う。

5 職員は年度末に目標の達成状況を自己評価した最終申告を行う。校長等は最終申告に基づき,評価期間を通しての指導及び助言を申告書に記載し,速やかに職員に提示するものとする。

6 校長が自己申告による目標管理を行う場合の実施手順については,2から5までの規定中「校長等」を「広島県教育委員会又は市町教育委員会が指名する職員」に読み替えてこれを適用する。

7 共同調理場の職員が自己申告による目標管理を行う場合の実施手順については,1から5までの規定中「校長等」を「場長若しくは共同調理場の指揮監督をする者又は市町教育委員会教育長」に読み替えてこれを適用する。

第5 実施期間

 毎年4月1日から翌年の3月31日までとする。

第6 目標設定及び自己評価の期日等

1 自己目標の設定並びに自己評価の中間申告及び最終申告の期日は次表のとおりとする。

項目期日
目標設定4月1日
中間申告11月1日
最終申告3月1日

2 面談実施時期は,自己目標の設定時にあってはおおむね目標設定日以降5月末日までとし,中間申告時にあっては中間申告日以降12月末日までとする。

第7 自己目標の設定

 自己目標は,重要度の高いものから順に3つ程度設定するものとする。

第8 中間申告と最終申告

 中間申告及び最終申告は,別表の申告基準に基づき行う。

第9 自己申告書の様式,取扱い等

1 自己申告による目標管理は,別記様式の自己申告書に必要な事項を記入することにより行う。

2 自己申告書は,各学校等において実施期間終了後5年間保管するものとし,最終申告後速やかにその写しを広島県教育委員会又は市町教育委員会に提出するものとする。

3 職員が人事異動により所属を異動した場合には,異動前の所属の所属長は当該職員の自己申告書の直近2年間分を遅滞なく異動後の所属に送付するものとする。 

第10 雑則

 この要綱に定めるもののほか,自己申告の実施に関して必要な事項は別に定める。
  附 則
 この要綱は,平成15年4月1日から施行する。
  附 則
 この要綱は,平成19年4月1日から施行する。
  附 則
 この要綱は,平成21年4月1日から施行する。
  附 則
 この要綱は,平成24年4月1日から施行する。

別表(第8関係)
申告基準

区分基準
中間申告
(進捗度)
評価基準
既に達成
かなり順調
順調
やや遅れ
かなり遅れ
最終申告
(達成度)
評価基準
目標を超えた顕著な実績があった。
目標を上回って達成した。
ほぼ目標どおり達成した。
目標を下回った。
目標を大幅に下回り,ほとんど達成できなかった。
 

更新日:平成21年4月16日

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。