ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

情報化への対応~情報モラル教育~

  情報社会の進展により,インターネットや携帯電話などの普及(参考:情報通信白書文部科学省調査など)が急速に進む中で,児童生徒がトラブルに巻き込まれる事件(参考:広島県警察「サイバー犯罪対策課」)が多発しています。 
パソコンのイラスト  こうした状況を踏まえ,学校における情報モラル教育の充実が求められており,児童生徒に,より適切な情報活用能力を身に付けさせること等を目的に,本サイトを公開しています。
  このサイトを広く教員の方々に活用していただくことを期待します。

 

《学校における情報化》

 

 学校においては,ICTは調べ学習や発表など多様な学習のための重要な手段の一つとして活用されています。学習のためにICTを効果的に活用(参考:財団法人コンピュータ教育開発センター文部科学省委託事業「学力向上ICT活用ハンドブック」)することの重要性を理解し,児童生徒に情報活用能力を育むよう取り組んでいます。

情報モラル教育リンク集

情報モラル教育の充実に関するホームページのリンク集です。

情報化への対応~情報モラル教育~リンク集

お知らせ

※情報モラル教育リンク集を更新しました。(R04.10.26)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?