ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 平成29年4月22日(土) 下崎教育長が「ものづくり人材育成日本一プロジェクト 第1回スキルアップセミナー」に出席しました

平成29年4月22日(土) 下崎教育長が「ものづくり人材育成日本一プロジェクト 第1回スキルアップセミナー」に出席しました

 4月22日(土曜日)に,広島県立広島工業高等学校において,「ものづくり人材育成日本一プロジェクト 第1回スキルアップセミナー」を開催しました。

 「ものづくり人材育成日本一プロジェクト」は,県内ものづくり企業等の協力を得ながら,県立工業高校,工業系学科の生徒に“ものづくり”に対する高い「技と心」を育む取組を実施することにより,新たな時代に求められる「高い技能を有し,ものづくりに対する『情熱』や『積極性・探究心』などを有した人材」を育成することを目的としています。

 第1回スキルアップセミナーでは,ものづくりに対する興味・関心や,ものづくりを極めることへの挑戦心などを醸成することを目的に,特別講演やひろしまマイスター等による実演,技術指導を行いました。

祝辞

 

 特別講演として,オオアサ電子株式会社 代表取締役社長 長田克司氏から『「夢をカタチに」~庇護からの脱出と自立~』について,実際に体験して感じたことなどをお話しいただきました。
 不況の煽りを受けて,会社が倒産の危機に遭ったとき,どのように考え,工夫をして会社を復活させたのか,これまでの概念や一つの目線で見るのではなく,新たに生み出すことや多角的にみること,今後求められる人材など,とても考えさせられる内容でした。

特別講演

 参加した当日は,大変多くの参加者でにぎわいを見せており,教育長は生徒達に声をかけながら,全6部門(化学分析,電子回路組立,旋盤作業,木材加工,測量,電気工事)を順に回り,活動の様子を視察しました。

化学分析電子回路旋盤作業

 <化学分析>
講習内容:
(1)試薬の調整等
(2)滴定(水の硬度)

<電子回路組立>
講習内容:
(1)プログラムの開発環境の基本

<旋盤作業>
講習内容:
(1)基本的な切削加工
(2)応用切削加工

木材加工ものづくり電気

<木材加工>
講習内容:
(1)平ホゾ制作及び接合
(2)桁・小屋梁・束・母屋・垂木の加工

<測量>
講習内容:
(1)側角と側距の測定
(2)閉合トラバース測量

<電気工事>
講習内容:
(1)絶縁抵抗・接地抵抗計測
(2)電気工事作業

 どの部門においても,生徒自ら教育長に作業工程等を説明し,教育長からの質問に答えていました。

 生徒がお互いに技術を披露し合い切磋琢磨している姿に,生徒たちの熱い情熱を感じることができました。

 今後は,第6回までスキルアップセミナーがありますが,このスキルアップセミナーでの経験も生かしながら,夢の実現に向かって,日々の技術向上に励むことを期待しています。 

 「教育長学校等訪問」一覧へ戻る

この記事をシェアする