ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 加計高等学校の生徒が「アントレプレナーズキャンプ2019 in 天草」と「ハワイ島姉妹校ホノカア高校への短期留学」を報告しました

加計高等学校の生徒が「アントレプレナーズキャンプ2019 in 天草」と「ハワイ島姉妹校ホノカア高校への短期留学」を報告しました

 “起業家精神(アントレプレナーシップ)”を備え,将来,地域社会のリーダーとして活躍したいと考える生徒の育成を目指す「アントレプレナーズキャンプ in 天草」に加計高等学校から2名の生徒が参加しました。

 また,アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ島にある姉妹校ホノカア高校を訪問し,姉妹校の生徒との交流を通して,相手国の学校生活やハワイの文化について理解や関心を高めるとともに,自国の文化について再確認することを目的とする短期留学に3名の生徒が参加しました。

 10月9日(水),次の生徒が教育長を訪問し,それぞれの取組について報告してくれました。

<訪問者>
アントレプレナーズキャンプ 2年 末本 山次(すえもと さんじ)さん
1年 小田 美咲(おだ みさき)さん
短期留学 2年 小田 愛芽(おだ あいか)さん
2年 田淵 柚香(たぶち ゆうか)さん
2年 中森 実咲(なかもり みさき)さん

 「アントレプレナーズキャンプ in 天草」では,7月30日から8月2日まで熊本県天草市を訪問し,天草商工会からの講義受講や,商店街でのインタビュー,レポート作成,世界遺産「崎津集落」見学,漁業協同組合との意見交換及び農家民泊など,普段できないような様々な体験ができた様子でした。
 また,「ホノカア高校への短期留学」については,8月18日から9月3日までおよそ2週間,姉妹校へ短期留学を行い,授業への参加,地域のフィールドワーク及びハワイ大学ヒロキャンパスでの授業への参加などを通して,「多様性」,姉妹校の学校生活及びハワイの文化についての理解や関心を高めるとともに,自国の文化について再確認できた様子でした。

加計1 加計2

 生徒たちは,今回の体験を通して
「天草と同じように,安芸太田町にも豊かな自然という魅力があることに気が付きました。安芸太田町のまちづくりにもっと取り組んできたいと思いました。」
「2週間の留学で,たくさんのものに出会うことができました。ハワイの景色や友達は一生の宝物です。これからは積極的に外国人に話しかけるようにしたいです。」
と,それぞれの感想を語ってくれました。

加計3 加計4

 教育長は,
「こういった体験はなかなかできないものなので,良かったですね。移住者同士の交流など,地域活性化に向けた良いアイデアも考えられていると思います。これからも頑張ってください。」
と述べました。

加計5


県立加計高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る