ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

西条農業高校と沼南高校の生徒が全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに出場します!

 7月17日に開催された広島県学校農業クラブ連盟大会「フラワーアレンジメント競技会」フリースタイルの部において,優秀な成績を収めた西条農業高等学校と沼南高等学校の生徒が,10月26日に新潟県で行われる「第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト」に出場します。
  9月4日(水),全国大会に出場する両校の生徒が教育長を訪問しました。

訪問者
西条農業高等学校 生活科3年 山中 菜々子(やまなか ななこ)さん
沼南高等学校 園芸デザイン科2年 宮住 直希(みやずみ なおき)さん


  生徒たちは,これまでの授業で習得した知識や技術を生かして全国大会でも頑張りたいと意気込みを語るとともに,将来の夢について,山中さんは「ブライダル関係の仕事に就いて,技術を生かしたい」,宮住さんは「介護福祉士になって園芸で多くの人を癒したい」と話してくれました。

 また,生徒たちは,教育長の前でフラワーアレンジメントを実演し,その技術を披露してくれました。作品に使った生花も沼南高校で栽培したものであり,様々な工夫を凝らしながら制作する姿を見た教育長は大変感心した様子でした。

西城農業・沼南① 西城農業・沼南②

 作品を完成させた後,教育長から工夫した点を聞かれ,
 山中さんは,「秋風を感じてもらえるように花の色合いを考えて生けました」
 宮住さんは,「ニューサイランを使って,上手くスポンジを隠しました」と述べました。

西城農業・沼南③ 西城農業・沼南④
                 【山中さんの作品】                                      【宮住さんの作品】
                テーマ「夏の終わり」                                  テーマ「沼南高校の夏」

 完成した作品を見た教育長は,
「2人ともきれいにアレンジメントされて,素晴らしい作品ですね。全国大会でも頑張ってください。」
とエールを送りました。
 今回作っていただいた生徒の作品は,教育長室に飾らせていただくことになりました。ありがとうございました。

西城農業・沼南⑤


西条農業高等学校ホームページ

沼南高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る