ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ひろしま教育の日」フォーラムの開催等について

 平成13年10月10日に,本県教育の充実と発展を図るため制定された「ひろしま教育の日」の趣旨にのっとり,毎年,県,市町及び学校,地域団体等が連携して,県内全域において多彩な事業を実施しています。

 本年度の「ひろしま教育の日」フォーラムは,「府中教育の日を定める条例」を制定して2年目を迎える府中市が開催する「府中学びフェスタ」と合同で開催することとし,10月27日(土)に府中市の府中市立総合体育館(ウッドアリーナ)において開催します。

 その中で,江田島市出身で県立呉宮原高等学校の卒業生であるピアニスト 小蔦 寛二(こづた かんじ)さんによる,トーク&ピアノリサイタル及び児童・生徒による舞台発表を実施します。

 また,「ひろしま教育の日」の趣旨を広報するため,本年度も広く県民からメッセージを募集し,今年度は4万7,618作品の応募の中から,安芸高田市立美土里小学校1年生 田中 麻稀(たなか まき)さんのメッセージ「うれしいな!できないことが できたとき!」を最優秀作品に選定しました。

 このメッセージを最もよく表現した県立福山誠之館高等学校2年生 井上彩実(いのうえ あやみ)さんのポスター原画を最優秀作品として選定し,ポスター及びチラシを作成しました。

 ポスター のPDFファイルはこちら

ひろしま教育の日

<ポスター原画>
県立福山誠之館高等学校
 2年井上 彩実 さん

広報事業


事業名

事 業 内 容

実施時期

「ひろしま教育の日」メッセージ募集

「ひろしま教育の日」の趣旨を広報するため,広く県民からメッセージを募集し,最優秀作品・優秀作品を選定しました。⇒詳しくはこちら (PDFファイル)

募集期間

5月24日~6月22日

ポスター及びチラシの作成・配布

最優秀作品に選ばれたメッセージを用いて,ポスター(3,000枚)・チラシ(38万枚)を作成し,県内の学校・教育機関及び民間団体等に配布しました。

10月

その他

懸垂幕を県庁に掲示して広報

10月上旬~11月7日

「ひろしま教育の日」フォーラム

日時

10月27日(土)

場所

府中市立総合体育館(ウッドアリーナ)

主な内容

  • 江田島市出身,県立呉宮原高等学校卒業生である,ピアニスト 小蔦寛二さんによるトーク&ピアノリサイタル
  • 児童・生徒による舞台発表

<合唱> 府中市立国府小学校,栗生小学校,府中明郷小学校,旭小学校,南小学校,上下北小学校
  上下南小学校,府中小学校

<オーケストラ演奏> 県立府中高等学校
<司会・進行> 県立府中高等学校

詳しくはこちら (PDFファイル)

ひろしま教育ウィーク期間事業

事業名

事 業 内 容

実施時期

学校へ行こう週間

保育所,幼稚園,学校において開かれた学校づくりを促進するため,保護者や地域の人の参加や協力を得て,授業参観や交流事業など特色ある取組を行います。⇒特色ある取組はこちら (PDFファイル)

ひろしま教育

ウィーク期間中

教育委員会委員長等による学校訪問

教育委員会委員長等が学校を訪問し,児童生徒と交流を図ります。

文化施設の無料開放

県立の歴史民俗資料館,歴史博物館,美術館の常設展及び縮景園の無料開放

対象者:小学生・中学生・高校生

「ひろしま教育の日」関連事業 

 県教育委員会及び知事部局等において「ひろしま教育の日」の関連事業を実施する。

 ⇒県教育委員会はこちら (PDFファイル)(271KB)

 ⇒知事部局はこちら (PDFファイル)(240KB)

 ⇒市町はこちら (PDFファイル)(520KB)

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする