ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成27年度「ひろしま教育の日」メッセージ及びポスター原画表彰式を行いました

平成27年度「ひろしま教育の日」メッセージ及びポスター原画表彰式を行いました

花
11月1日は,ひろしま教育の日 11月1日~7日は「ひろしま教育ウィーク」
花

 「ひろしま教育の日」メッセージ最優秀作品,優秀作品及びポスター原画最優秀作品に選ばれた7名が,10月5日(月)に表彰されました。

 表彰されたのは,

 重原 真帆(しげはら まほ)さん,
 桑木 香奈(くわぎ かな)さん,
 徳常 りょう(とくつね りょう)さん,
 前田 愛奈(まえだ あいな)さん,
 山方 ひまり(やまがた ひまり)さん,
 古角 百恵(こかど ももえ)さん,
 野田 和映(のだ かずえ)さん

 の7名です。

記念撮影
前列は,下崎教育長,重原さん,桑木さん,樽谷管理部長
後列は,古角さん,前田さん,徳常さん,山方さん,野田さん
 

 薔薇メッセージ最優秀賞受賞者 重原 真帆さんの挨拶

重原さん

 こんにちは。
 私は,美古登小学校1年 重原 真帆です。
 今日は,表彰式をしてくださり,ありがとうございます。
 先生から,受賞の話を聞いて,とても驚きました。
 一学期のある日,先生が,
「学校や勉強のことで,今思っていることをメッセージに書いてみましょう。」
と言われました。
 私は,学校ってどんなところだろう。勉強は何のためにするのだろうといろいろ考えました。
 すると,入学式にどきどきしたことを思い出しました。
 初めて会う先生は,どんな人だろう。怒ると怖いかな。おにいさん,おねえさんは優しいかな。小学校では,どんなことをするのだろう。勉強は難しいかな。そんなどきどきの入学式でした。
 でも,友達と一緒に勉強したり遊んだりしていくうちに,だんだん楽しくなってきました。
 そして,6年生のおにいさんにおんぶをしてもらったときは,とても嬉しかったです。
 難しい勉強も分かると嬉しくなって,次はどんなことをするんだろうと,うきうきしてきました。出来ないことが出来るようになると,嬉しくて,うきうきどきどきしていました。
 その他にも 私のたからばこの中には,友達とおにごっこをして遊んだことや,国語の時間に「大きなかぶ」の劇をして,先生に褒めてもらった思い出などがいっぱい入っています。
 これからも,いろいろなことに挑戦して,自分のたからものを増やしていきたいです。
 今日は,本当にありがとうございました。

 薔薇ポスター原画最優秀賞受賞者 桑木 香奈さんの挨拶

 この度は「ひろしま教育の日」のポスターに私の作品を採用していただき誠にありがとうございます。
 私は今回のテーマである「がっこうは うきうきたくさん たからばこ」から,様々な活動をする生徒たちが飛び出してくるようなイメージが浮かびました。
 学校は勉強することはもちろんですが,部活や学校行事,仲間づくりなどたくさんの「うきうき」を経験する場でもあります。それらをこれから入学する子供たちやすでに通っている生徒に改めて感じてほしいという思いを込めました。
 また経験したうえで,自分が夢中になれるものを見つけ,夢に向かって進むきっかけにしてほしいと思います。私も小学校での図画工作の時間が楽しくよい経験となったので,一生に一度しかない学校生活を充実したものにしてもらいたいです。
 今回の思いがけない受賞は芸術系の道に進む夢をもつ私にとって大きな励みとなりました。これを機によりいっそう勉強や部活動に力を入れていきたいと思います。
 本日はこのような機会を与えてくださり,ありがとうございました。

桑木さん

 

 旗アイコン メッセージ最優秀賞

氏名 学校名・学年 メッセージ内容
重原 真帆庄原市立美古登小学校1年がっこうは うきうきたくさん たからばこ

 旗アイコン ポスター原画最優秀賞

氏名 学校名・学年 ポスター原画 
桑木 香奈県立福山誠之館高等学校1年 ポスター

 旗アイコン メッセージ優秀賞

氏名 学校名・学年 メッセージ内容
徳常 りょう福山市立赤坂小学校6年大丈夫 失敗・まちがい たからもの
前田 愛奈

県立広島中学校3年

つかみとれ!未来で輝く君の夢

山方 ひまり海田町立海田中学校3年やりんさい!夢は絶対広がるけん!
古角 百恵県立廿日市西高等学校3年「知りたい」は 君を導く 羅針盤
野田 和映一般 今ここが 未来へ続く スタートライン

メッセージについてはこちら

ポスター原画採用作品についてはこちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。