ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成26年度司書教諭研修

平成26年度司書教諭研修

趣旨

 学校図書館の機能の活用に係る実践的な内容について研修を行い,司書教諭の資質を向上させることにより,児童生徒の読書活動の充実を図る。

主催

広島県教育委員会

参加者

  • 今年度,市町立(広島市及び福山市を除く。)の小・中学校の司書教諭及び県立学校の司書教諭として命課された者のうち,過去の本研修を受講していない者

期日 時間 会場

期日会場

6月6日(金曜日)
9時30分~16時30分

広島県立教育センター 大研修室 
東広島市八本松南一丁目2番1号

講座内容

 「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」(講話)

 「学校図書館の計画的な利用とその機能の活用」(講演)

 「公立図書館における子供の読書活動の推進」(講義)

 「児童生徒の読書活動の充実に向けて」(実践発表)

 「学校図書館を活性化させるための工夫等」(交流・協議・講義)

 (講話)「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」

講 師:広島県教育委員会 義務教育指導課

【講話の概要】義務教育指導課講義

  ●学校図書館の機能
  ●司書教諭の役割
  ●広島県子供の読書活動推進計画(第三次)について
  ●読書活動の推進のために

■アンケートから 
  ○司書教諭としてのさまざまな役割を再認識できた。
  ○司書教諭としての仕事を理解した。子供の読書活動推進のために役割を果たしたい。
  ○広島県子供の読書活動推進計画(第三次)についても理解が深まった。

  (講演)「学校図書館の計画的な利用とその機能の活用」

 講 師:広島大学大学院教育学研究科 国語文化教育学講座 教授 山元 隆春

【講話の概要】

  ●読書教育の方法について山元先生講演
  ●本との出会いを促す方法について
  ●リテラチャー・サークルあるいはブッククラブについて

■アンケートから
 
○具体的な手法についても学ぶことができたので他教員にも広めていきたい。
  ○演習も取り入れられており,分かりやすかった。校内に広めていきたい。
  ○今すぐに実行できることから,今後,時間をかけて取り組めることまで学ぶことができた。

   

  (講義)「公立図書館における子供の読書活動の推進」

講師:広島県立図書館 主任 鍛冶 美和子

【講義の概要】

  ●県内公立図書館の学校教育支援県立図書館講義
  ●広島県立図書館の学校教育支援
  ●参考になる図書やホームページ

■アンケートから 
  ○公立図書館との連携の仕方を知り,利用していきたいと思った。
  ○調べ学習等での図書の充実が課題であったため,図書館と連携を進めていくことで充実させたい。
  ○今年度の選書に生かしたい。

 

 (実践発表)「児童生徒の読書活動の充実に向けて」

【分科会1】府中市立府中小学校 教諭 重廣 孝 

 【発表の概要】実践発表小学校

  ●学校の紹介及び学校図書館の概要について
  ●読書活動推進のための取組の三本柱(学校の取組,ボランティア・学校図書館職員との協力体制,授業における学校図書館の活用)について
  ●成果と課題について
 

■アンケートから 
  ○学校全体として学校図書館の充実に向けて取り組まれているところがすばらしい。
  ○児童の読書冊数を増やすための取組は,すぐに取り入れていきたい。
  ○具体的な実践例を聞くことができた。また,ボランティアの方との連携についても知ることができたので,今後の取組に役立てたい。

  

【分科会2】 広島県立尾道北高等学校 船田 陽子 教諭

【発表の概要】実践発表高校

  ●学校及び図書館の概要
  ●図書館活動のねらいと計画
  ●取組の成果と今後の課題

■アンケートから 
  ○定期的な「読書だより」や推薦図書の紹介などを聞くことができ,とても参考となった。
  ○紹介していただいた手法やアイデアを取り入れて,利用者を増やしていきたい。
  ○他校の先生と情報交換することができてよかった。

 

 (交流・協議・講義)「学校図書館を活性化させるための工夫等」

【ねらい】

  ○学校図書館の機能に係る各校の取組を交流・整理することにより,多様な取組について理解
 する。
  ○司書教諭の役割を理解し,各校における今後の取組の方向性を考える。

【主な展開】

1 持参資料を基に,各校における日ごろの実践を交流する。
2 出された実践を「1 読書センターとしての機能」,「2 学習・情報センターとしての機能」「3 それ以外の機能」に分けてワークシートに整理する。
3 他のグループに紹介したい事例を決める。

■アンケートから
 
○各学校の取組を知ることができ,取り入れていきたいアイデアがたくさんあった。
  ○情報交換することで,困っていることを共有できた。他校の図書館経営を参考にしたい。
  ○図書の購入や整理などについても具体的な協議ができたので,取組に生かしたい。

協議小中

協議高校

  (協議の様子1:小・中学校)                 (協議の様子2:高等学校)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。