ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成26年度「ひろしま教育の日」メッセージ及びポスター原画表彰式を行いました

平成26年度「ひろしま教育の日」メッセージ及びポスター原画表彰式を行いました

花
11月1日は,ひろしま教育の日 11月1日~7日は「ひろしま教育ウィーク」
花

 「ひろしま教育の日」メッセージ最優秀作品,優秀作品及びポスター原画最優秀作品に選ばれた7名が,9月29日(月)に表彰されました。

 表彰されたのは,金丸 春希(かなまる はるき)さん,青木 まりな(あおき まりな)さん,吉本 颯汰(よしもと そうた)さん,藤井 疾風(ふじい はやて)さん, 下崎 健介(しもさき けんすけ)さん,田上 凪帆(たがみ なぎほ)さん,中原 朗(なかはら あきら)さんの7名です。

記念撮影
前列は,下崎教育長,金丸さん,青木さん,樽谷管理部長
後列は,田上さん,藤井さん,吉本さん,下崎さん
 

 薔薇メッセージ最優秀賞受賞者 金丸 春希さんの挨拶

金丸さん


 受賞の知らせを担任の先生から聞いた時は,大変驚きました。
 私は,海田高校に入学し,新しい友達もたくさんできて,想像していた以上に楽しく充実した高校生活を送っています。高校生になって,進みたい大学やなりたい職業のことを考える場面が増えてきました。私は,小学生の頃には,学校の先生やケーキ屋さんになりたいというたくさんの夢をもっていました。
 ところが,高校生になって,はっきりとした将来の夢が見つからない自分に悩んでいました。そんなときに,この標語を作りました。
― たくさんの 夢をもって 未来へGO! ―
 標語を考える中で,私には「夢がない。」のではなく,「夢をもとうとしていない。」ということに気付かされました。この標語には,「自分の将来の夢をもち,その夢の実現のために,自分を信じて頑張っていこう!」という強い思いを込めました。
 今,私は,この思いを忘れず,自分の可能性を見つけ,将来の夢を実現させるために,日々の学習と部活動に一生懸命に取り組んでいます。
 本日は,このようなすばらしい賞をいただき,本当にありがとうございました。

 薔薇ポスター原画最優秀賞受賞者 青木 まりなさんの挨拶

 この度は,私の作品をポスター原画に採用していただき誠に有難うございました。受賞の通知を頂いた時は,まさか自分の作品が採用されるとは思ってもいなかったので,何かの間違いだと思いました。この受賞は,私一人だけの力ではないので,支えてくださった方々に心から感謝しています。
 今回の受賞を励みに,今後の学校生活では何事にもチャレンジし,自分の視野を広げていきたいと思っています。
 私は「たくさんの 夢をもって 未来へGO!」というメッセージから男の子がたくさんの夢を大切に抱きかかえているイメージが浮かびました。男の子が抱えているのは,自分の憧れている職業です。どれもなりたいものばかりなので,一人一人生き生きと輝いて見えるように描きました。
 たくさんの夢を持っているということは,その分だけたくさんの可能性を秘めているということでもあるので,男の子の内側からたくさんの可能性が未来へ向かって溢れだすイメージで虹を架けました。
 私は,たくさんの夢を持つことを,自分の可能性を広げて,未来を創造していくための原動力にしてほしいなという想いを込めて描きました。
 本日は,このような素晴らしい機会を与えてくださり,心から感謝申し上げます。

青木さん

 

 旗アイコン メッセージ最優秀賞

氏名 学校名・学年 メッセージ内容
金丸 春希県立海田高等学校1年 たくさんの 夢をもって 未来へGO!

 旗アイコン ポスター原画最優秀賞

氏名 学校名・学年 ポスター原画 
青木 まりな県立福山誠之館高等学校1年 ポスター

 旗アイコン メッセージ優秀賞

氏名 学校名・学年 メッセージ内容
吉本 颯汰世羅町立せらひがし小学校1年もうすこし! がんばるじぶん すきになる
藤井 疾風安芸高田市立郷野小学校4年ふるさとの 未来を作る ぼくの手で 
下崎 健介神石高原町立神石高原中学校2年できるんじゃ! 迷わず進め 決めた道
田上 凪帆三原市立久井中学校3年「挑戦」が 明日の自分を 変えていく
中原 朗一般 チャレンジが 輝く未来の第一歩

メッセージについてはこちら

ポスター原画採用作品についてはこちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。