ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成25年度「ひろしま教育の日」フォーラム 当日の様子

平成25年度「ひろしま教育の日」フォーラム 当日の様子

安芸高田市立船佐小学校 ふなさっ子太鼓

船佐小の発表 船佐小学校の発表 

<舞台発表を終えて>
 「ふなさっ子太鼓」は,平成4年から20年間船佐小学校に受け継がれてきた伝統のある太鼓です。中学年と高学年を中心に取り組んで地域の行事や祭り等で発表し,みんなで協力して演奏する喜び・心を一つにやりきった達成感を感じています。昨年度からリニューアルし,高宮町に古くから伝わる神楽囃子を取り入れて演奏しています。
 フォーラムでは5・6年生25名が心を合わせて演奏しました。県内の多くの方に私たちの太鼓を聞いていただけてうれしかったです。
 これからも,できるだけ地域の行事に参加し,太鼓を聞いてもらうことで地域を盛り上げていきたいと思っています。

安芸高田市立小田小学校 大土山田楽

小田小学校の発表 小田小学校の発表

<舞台発表を終えて>
 私たちは地域の伝統文化「大土山(おおづちやま)田楽」の伝承に取り組んでいます。大土山田楽は甲田町の小原地域に古くから伝わる伝統芸能で,小田小学校でも高学年を中心に,毎月1回,大土山田楽団の人に教えてもらいながら,自分の技を磨いています。
 運動会や学校公開での実演発表をはじめ,地域行事などで発表したり,総合的な学習の時間で大土山田楽を学習しています。その中で,やりがいや地域に伝わる文化を伝承していくことの大切さにも気づいてきました。フォーラムでは,みんなで心を一つにして,一生懸命演じました。

安芸高田市立吉田中学校 吹奏楽

吉田中学校の発表 吉田中学校の発表

<舞台発表を終えて>
 安芸高田市立吉田中学校吹奏楽部は,現在,1年生7名,2年生5名,3年生18名の30名で,広島県吹奏楽コンクール出場や学校行事での演奏,定期演奏会の開催等を中心に活動を進めています。毎年1年生の部員は初心者ですが,上級生を中心に教えあい,夏の広島県吹奏楽コンクールには全員で参加しています。今年度は,広島県吹奏楽コンクールで初めて金賞をいただくことができました。
 フォーラムでは,「宇宙戦艦ヤマト」「イベリアン エスカペイド」「つけまつける」の3曲を,部員一同みなさんに楽しんでいただけるように心を込めて演奏しました。

安芸高田市立美土里中学校 神楽演舞「悪狐伝」

美土里中学校の発表 美土里中学校の発表

<舞台発表を終えて>
 美土里は神楽が盛んな町です。美土里中学校は伝統文化の継承と特色ある学校づくりをめざして,30年以上前から神楽に取り組んできました。毎年生徒を募って同好会を組織し,町内の13神楽団の指導を毎年順番に受け,文化祭で上演したり,近隣の中学校との神楽共演大会を開催したりしています。神楽は,同じ演目でもそれぞれの神楽団で特徴があり,年ごとに神楽団と相談して演目を決め,舞や楽,口上などの「技」を学んできました。
 フォーラムでは,会場の皆様に神楽の素晴らしさを届けられるよう,美土里町本郷地域の「神幸神楽団」に指導していただいた「悪狐伝」を,舞い手6名,楽6名のメンバー全員で一生懸命演じました。

県立向原高等学校 「日之原太鼓」演奏

向原高校の発表 向原高校の発表

<舞台発表を終えて>
 向原高校は,芸備線沿いの豊かな自然に囲まれた安芸高田市向原町にある全校生徒180名の学校です。今年から,地元の「日之原太鼓」の方々のご支援・ご指導の下,稽古に励んでおり,私たちもこの名前をいただきました。最近では仲間も増え,活気が出てきました。
 「日之原」とは「日のあたる場所」という意味で,古文書に出てくる向原を指す言葉です。フォーラムで演奏した曲は「旭日昇天(きょくじつしょうてん)」といい,朝日が昇り,向原の地に日の光がさし,太陽が天に昇って行く様子を曲にしました。
 私たちの学校は今年から太鼓を始めましたが,今回の発表を機に,ますます活発に活動し,地域になくてはならない存在になっていきたいと思います。

県立吉田高等学校 神楽演舞「葛城山」

吉田高校の発表 吉田高校の発表

<舞台発表を終えて>
 広島県立吉田高校神楽部は創部14年目を迎え,現在18人で活動しています。高校に入学して初めて神楽に取り組む初心者もいますが,地域の神楽団に所属している部員もいるので,神楽団ごとに違う舞い方をみんなで相談しながら一つのものに作り上げていきます。難しい作業ですが,伝統を大切にしながら構成を協力してつくる新鮮な楽しさがあります。
 フォーラムでは「葛城山(かつらぎざん)」を披露し,部員一同精一杯頑張りました。吉田高校でいっしょに神楽をした経験をもとに,将来は地域の伝統芸能の発展に貢献し,地元の神楽の後継者になっていきたいと思っています。

フォーラムの様子

開会式の様子
開会式の様子

展示作品
展示作品

ダニエル・カールさん講演
ダニエル・カール氏の講演

ダニエル・カールさん講演
ダニエル・カール氏の講演


オリジナル弁当
安芸高田オリジナル弁当

お弁当説明

向原高校 展示
向原高等学校展示

吉田高校 展示
吉田高等学校展示