ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成24年度司書教諭研修

平成24年度司書教諭研修

平成24年度 司書教諭研修

趣旨

 学校図書館の機能の活用に係る実践的な内容について研修を行い,司書教諭の資質を向上させることにより,児童生徒の読書活動の充実を図る。

主催

広島県教育委員会

参加者

  • 今年度,市町立(広島市及び福山市を除く。)の小・中学校の司書教諭及び県立学校の司書教諭として命課された者の内,過去の本研修を受講していない者

期日 時間 会場

期日

6月13日(水曜日)9時30分~16時30分

広島県立教育センター
  東広島市八本松南一丁目2番1号

 

 

講座内容

 「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」(講話)

 「学校図書館の計画的な利用とその機能の活用」 (講演)

 「公立図書館における子どもの読書活動の推進」(講義)

 「児童生徒の読書活動の充実に向けて」(実践発表)

 「学校図書館を活性化させるための工夫等」(交流・協議・講義)

 (講話)「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」

講 師:広島県教育委員会 義務教育指導課

【講話の概要】講話の様子

●学校図書館の機能
●司書教諭の役割
●読書活動の推進のために       

■アンケートから

○    学校図書館の機能や司書教諭の役割を再認識できた。

○    「広島県子どもの読書活動推進計画」について改めて知ることができた。

○    司書教諭になり戸惑いがあったが,法令等に基づき役割等を整理することができた。

 (講演)「学校図書館の計画的な利用とその機能の活用」

講 師:広島大学大学院教育学研究科 小原 友行 教授

【講演の概要】

講演の様子●学校教育の今日的課題
●学校教育の課題に応える学校図書館の役割
●これからの学校教育における司書教諭の実践的課題

■アンケートから

○    「希望」をキーワードに,これから学校図書館や司書教諭
      が担っていく役割がよくわかった。

○    幅広い視野から教育・学校図書館のことについて話され,とても有意義だった。

○    学校図書館経営上の理念を考えさせられた。

  (講義)「公立図書館における子どもの読書活動の推進」

講師:○広島県立図書館 正井 さゆり 主幹  

【講義の概要】     

● 県内公立図書館の学校教育支援
● 広島県立図書館の学校教育支援県立図書館 講義の様子
● 参考になる図書やホームページ

■アンケートから

○    参考になる図書やホームページをたくさん紹介して頂いたので,早速活用したい。

○    公立図書館の利用の仕方がよくわかり,身近なものに感じた。

○    選書の仕方,図書館のディスプレイなど具体的な話があり,役に立った。

 (実践発表)「児童生徒の読書活動の充実に向けて」

【小学校】府中市立南小学校  西谷 由季子 教諭

【発表の概要】府中市立南小学校 発表の様子

●本校の学校図書館教育の目標
●学校図書館の環境整備
●読書活動の取組
●読書ボランティア「あすなろ」の取組                 
●公共図書館との連携
●実践の成果と今後の方向性

【中学校】東広島市立高屋中学校 居川 あゆ子 教諭

【発表の概要】東広島市立高屋中学校 発表の様子

●研究推進のための2つのポイント
●ポイント1 各教科等の授業で学校図書館の機能を活用         
●ポイント2 読書手帳の活用
●司書教諭の役割

【高等学校】広島県立因島高等学校 石田 博彦 教諭

【発表の概要】

●地域の概要
●学校の紹介
●読書活動に関する取組
●成果と課題

■アンケートから

○    授業の活用や,校内研修の持ち方など,司書教諭の役割が参考になった。

○    魅力的な取組を例として知り得たため。

○    様々な実践事例を紹介していただき,本校でもできるところからやっていきたいと感じた。

 (交流・協議・講義)「学校図書館を活性化させるための工夫等」

【ねらい】

○ 学校図書館の機能に係る各校の取組を交流・整理することにより,多様な取組について理解
 する。
○ 司書教諭の役割を理解し,各校における今後の取組の方向性を考える。
協議の様子(小中学校部会)

【主な展開】

1 情報の整理:(1)読書センター,(2)学習・情報センター,(3)その他 について日頃の実践を付
 箋に書く。
2 交流:付箋に書いた内容をグループで交流し合い,付箋を整理・分類する。
3 協議:次の2点について意見を出し合う。
 ア 他校の取組から特に参考になった取組を挙げる。協議会発表の様子
 イ 本日の講座内容を受け,特に今後自校において必要な取組を
  考え,発表する。

■アンケートから

○    各学校の取組を参考に,自校でも実践してみようと思うものがあった。協議の様子(高校部会)

○    他校の実践から学ぶことが多くあり,参考になった。悩みを共有でき
  たのもよかった。

○  本校の図書館に何が必要か,改めて考える良い機会になりました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。