平成24年度学力向上のための実践交流会
実施内容
日時:平成25年1月6日(日曜日)
場所:広島大学(サタケメモリアルホール他)
1 全体会
(1)あいさつ
広島県教育委員会 教育長 下崎邦明
「広島で学んで良かったと思える日本一の教育県の創造」という目標の実現に向けて,
授業づくりの在り方や授業研究に対する姿勢などについて参加者に語りました。
(2)講演 「思考力・判断力・表現力等を育成するための授業改善」
文部科学省国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部長角屋 重樹
思考力・判断力・表現力等とはどのような力なのか。
思考力・判断力・表現力等を育成するための学習指導過程はどうあるべきか。
具体的な事例に基づいて,講演していただきました。
(3)講演 「全国学力・学習状況調査結果に見る学力の課題」
文部科学省国立教育政策研究所 教育課程研究センター基礎研究部 総括研究官銀島 文
全国学力・学習状況調査結果から見えてくる課題について分析し,
課題克服のための学習指導の改善・充実を図る際のポイントについて,講演していただきました。
2 分科会
学力向上総合策事業などの指定地域・指定校事業の取組や,
言語活動の充実,特別支援教育の充実,体力の向上などテーマに沿った具体的な授業改善について,
32の地域・学校から発表が行われました。
また,発表内容を基に,参加者がグループ協議や意見交流を行いました。
発表校については,次のとおりです。
指定事業名など | 発表校など | 発表テーマ | |
---|---|---|---|
1 | 学力向上総合対策事業(小中連携) | 広島市立長束中学校区小中連携地域 | 自ら考え,主体的に学ぶ子どもの育成 |
2 | 学力向上総合対策事業(小中連携) | 福山市立幸千中学校区小中連携地域 | 学力の向上と自己指導能力の育成 |
3 | 学力向上総合対策事業(小中連携) | 府中市立第一中学校区小中連携地域 | 学び合い,規律ある授業づくり |
4 | 学力向上総合対策事業(小中連携) | 廿日市市立大野中学校区小中連携地域 | 学習意欲の向上と思考力・表現力の育成を目指した授業の創造 |
5 |
学力向上総合対策事業(小中連携) |
熊野町立熊野中学校区小中連携地域 | 基礎・基本の定着・活用を促す授業設計 |
6 | 学力向上総合対策事業(小中連携) | 安芸高田市立甲田中学校区小中連携地域 | 思考力・表現力を育てる授業づくり |
7 | 学力向上総合対策事業(小中連携) | 庄原市立総領中学校区小中連携地域 | 人とのかかわりの中で,自ら考え,表現し,学び合う児童生徒の育成 |
8 |
学力向上総合対策事業(小中連携) | 世羅町立世羅中学校区小中連携地域 | 主体的に課題解決を図る児童生徒の育成 |
9 | 学力向上総合対策事業(中中連携) | 東広島市立中中連携地域 | 基礎的・基本的な知識の定着を図り,生徒の学ぶ意欲を高める授業の工夫 |
10 | 学力向上総合対策事業(中中連携) | 三次市中中連携地域 | 考えて書く力,協同的に学習する力の育成 |
11 | 学力向上総合対策事業(中中連携) | 三原市中中連携地域 | 思考力・判断力・表現力の育成 |
12 | 新学習指導要領の趣旨を踏まえた学力向上等の方策に関する調査研究 | 三原推進地域 | 基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力を育む授業の創造 |
13 | 言語活動の充実 | 東広島市立高美が丘小学校 | 主体的に思考し,表現する力を育む授業の創造 |
14 | 言語活動の充実 | 福山市立大津野小学校 | 確かなことばの力を育てる授業の創造 |
15 | 言語活動の充実 | 東広島市立高屋中学校 | 生きる力を伸ばすための言語活動の工夫 |
16 | 言語活動の充実 | 神石高原町立油木中学校 | 生徒の思考力・判断力・表現力の育成 |
17 | 理数教育の充実 | 福山市立竹尋小学校 | 科学的思考力を育てる理科教育の創造 |
18 | 理数教育の充実 | 庄原市立高野小学校 | 科学的な思考力の育成をめざして |
19 | 理数教育の充実 | 広島市立東原中学校 | 科学的な思考力・表現力を育てる学習活動の創造 |
20 | 理数教育の充実 | 広島市立幟町中学校 | 学ぶことが楽しいと感じる授業づくりの推進 |
21 | 外国語教育の充実 | 府中町立府中緑ヶ丘中学校 | つながりのある文章を書く能力を育成するための指導のあり方 |
22 | 外国語教育の充実 | 尾道市立向島中学校 | 「話すこと」,「書くこと」を中心とした表現力の育成 |
23 | 外国語教育の充実 | 呉市立呉中央小学校 |
積極的にコミュニケーションを図ろうとする児童生徒の育成 |
24 | 外国語教育の充実 | 呉市立呉中央中学校 | 英語のコミュニケーション能力を育成するための効果的な指導及び評価の方法に関する研究 |
25 | ESDの充実 | 自律と共生をめざし,豊かな感性を培う子どもの育成 | |
26 | ESDの充実 | 北広島町立新庄小学校 | ふるさとの担い手を育てるESD教育の創造 |
27 | ESDの充実 | 廿日市市立宮島中学校 | 思考力・表現力の育成 |
28 | ESDの充実 | 広島県立広島中学校 | 「持続可能な社会」づくりの担い手をはぐくむ「ことばの教育」 |
29 | 特別支援教育の充実 | 庄原市立東城小学校 | 豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造~特別支援教育の視点を生かした授業改善を通して~ |
30 | 特別支援教育の充実 | 安芸高田市立八千代中学校 | 自己指導能力の涵養~生徒指導の三機能(自己決定の場・自己存在感・共感的人間関係)を生かし,特別支援教育を視点にした授業改善を通して~ |
31 | 体力の向上 | 三原市立幸崎小学校 | 課題解決に向かって主体的に取り組む子どもの育成 |
32 | 体力の向上 | 福山市立鞆中学校 | 生徒の学ぶ意欲を高め,体力の向上をめざす |
3 教材・教具フェア
広島県小・中学校教育研究会の各部会での研究活動を通して作成された様々な教材・教具が展示されました。
小学校73点,中学校82点の展示がありました。
詳細については,教育研究団体のページを御覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)