ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成19年度全国学力・学習状況調査報告書

平成19年度全国学力・学習状況調査報告書

表紙 (PDFファイル)(87KB)

はじめに (PDFファイル)(8KB)

目次 (PDFファイル)(17KB)

第1章 平成19年度全国学力・学習状況調査の概要及び結果分析・考察

I 調査の概要 (PDFファイル)(11KB)

II 調査結果の分析及び考察

   1 分析について (PDFファイル)(58KB)   

   2 分析結果の要約 (PDFファイル)(24KB)

   3 【分析1・2】教科の調査結果の分析及び考察 (PDFファイル)(1018KB)     

     (1)小学校 国語

     (2)小学校 算数

     (3)中学校 国語

     (4)中学校 数学

     (5)B問題における「ことばの教育」平成17・18年度パイロット校の状況 (PDFファ イル)(65KB)   

   4 【分析3】A問題の調査結果とB問題の調査結果との関係 (PDFファイル)(75KB)   

   5 【分析4】学力全体と児童生徒質問紙調査結果との関係 (PDFファイル)(256KB)

   6 【分析5】学力全体と学校質問紙調査結果との関係 (PDFファイル)(152KB) 

   7 【分析4】教科の学力調査結果と児童生徒質問紙調査結果との関係 (PDFファイル)(414KB)   

   8 【分析5】教科の学力調査結果と学校質問紙調査結果との関係 (PDFファイル)(150KB)

   9 【分析6】平成19年度全国学力・学習状況調査結果と平成18年度「基礎・基本」 定着状況調査結果との関係 (PDFファイル)(219KB)  

   10 国語,算数・数学の学力と児童生徒の意識に関する構造的分析 (PDFファイル)(112KB)

第2章 平成19年度全国学力・学習状況調査結果の分析を踏まえた指導改善支援プラン

I 【提案】「ひろしま」学びのサイクル (PDFファイル)(314KB)

II 指導改善のために

   1 思考力・表現力を育成する指導のポイント (PDFファイル)(395KB)   

   2 思考力・表現力を育成する指導事例 (PDFファイル)(150KB)

    【小学校国語】

     指導事例(1) 第4学年 単元名「すじ道を立てて説明しよう」 (PDFファイル)(161KB)     

     指導事例(2) 第3学年 単元名「だいじなことを見つけながら読もう」 (PDFファイル)(129KB)     

     指導事例(3) 第5学年 単元名「調べるために読もう」 (PDFファイル)(224KB)     

     指導事例(4) 第5学年 単元名「目的に応じた伝え方を考えよう」 (PDFファイル)(147KB)    

   【中学校国語】

     指導事例(1) 第1学年 単元名「ユニバーサルな心を目指して」 (PDFファイル)(141KB)     

     指導事例(2) 第3学年 単元名「字のないはがき」 (PDFファイル)(244KB)     

     指導事例(3) 第1学年 単元名「わかりやすく説明しよう」 (PDFファイル)(226KB)    

   【小学校算数】

     指導事例(1) 第5学年 単元名「面積1」 (PDFファイル)(3.58MB)     

     指導事例(2) 第5学年 単元名「面積2」 (PDFファイル)(136KB)     

     指導事例(3) 第6学年 単元名「体積」 (PDFファイル)(390KB)

   【中学校数学】

     指導事例(1) 第2学年 単元名「図形の性質の調べ方」 (PDFファイル)(149KB)

     指導事例(2) 第3学年 単元名「図形の相似」 (PDFファイル)(131KB)

     指導事例(3) 第1学年 単元名「比例と反比例」 (PDFファイル)(155KB)

III 授業研究を中心とした校内研修の充実のために

   1 授業改善につながる校内研修 (PDFファイル)(64KB)     

     授業チェックシート (PDFファイル)(27KB)  

   ※ 資料:設問ごとの正答率一覧・質問紙回答状況一覧 (PDFファイル)(335KB) 

 思考力・表現力を育成するために(パンフレット)

   1 広島県検証改善委員会の概要 (PDFファイル)(81KB)   

   2 平成19年度全国学力・学習状況調査の分析結果の概要 (PDFファイル)(116KB)

   3 「ひろしま」学びのサイクル (PDFファイル)(319KB)   

   4 思考力・表現力を育成する指導のポイント (PDFファイル)(387KB)   

   5 思考力・表現力を育成するための指導内容・指導方法の工その (PDFファイル)(253KB)   

   6 「言語技術」を取り入れた指導の工その (PDFファイル)(493KB)   

   7 授業研究を中心とした校内研修の充実 (PDFファイル)(130KB)   

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)