ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 早分かり 広島県の教育

早分かり 広島県の教育

アクセスありがとうございます

 広島県の教育や教育委員会について,簡単に自己紹介させていただきます。

ひと目でわかる広島県の教育

 それぞれのボタンをクリックしてください。
広島県のすがた 学校・子ども・教職員の数 学力の状況 体力の状況

豊かな心の育成 進路の状況 生涯学習 色鉛筆

飛翔 スポーツ 文化財 教育予算

広島県の教育の目標

「広島で学んで良かったと思える日本一の教育県の創造」

広島県教育委員会では,この目標の実現に向け,「ひろしま未来チャレンジビジョン」 や「広島県教育委員会主要施策実施方針」という計画に基づき教育施策を行っています。

広島県教育の特色

広島県では次のような特色のある取り組みを行っています。

     全国に先駆けて平成15年から,学習や生活の基盤となる「ことばの力」を児童生徒に確実に身に付けさせるための教育に力を注いでいます。

星 小・中・高等学校段階での「知・徳・体」の育成を通じた社会人基礎の着実な定着

 ○グローバル感覚を持った人材の育成
      ・グローバル教育加速プロジェクト 
      ・異文化交流体験創出事業
      ・県立学校海外交流推進事業

 ○実体験などを通じた全人的な教育 
      ・「山・海・島」体験活動”ひろしま全県展開プロジェクト”
      ・広島県科学オリンピック開催事業
      ・ものづくり高校生マイスター育成事業
      ・特別支援教育ビジョン推進事業
      ・ひろしま給食100万食プロジェクト
      ・全国高等学校総合文化祭広島大会準備事業

星 県民総参加の教育の推進
      ・「ひろしま教育の日」関連事業

星 安心して学べる教育環境の確保
      ・生徒指導集中対策プロジェクト

 このほか,県内の子どもたちのユニークな活動などは,「広島の教育ギャラリー」をご覧ください。

 また,県内には,教育・文化・スポーツで活躍する人たちが多数あり,優れた功績をあげたり,全国レベルで活躍した個人・団体に,教育賞・教育奨励賞メイプル賞を授与しています。

広島県教育委員会の組織・仕事

教育委員会とは,5人の教育委員で組織され,委員の合議によって教育行政の方針を決定する機関です。

委員の紹介,活動状況や会議の開催状況について詳しくはこちら