ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 3月1日(水)に,近藤委員が,比治山大学短期大学部付属幼稚園を訪問しました

3月1日(水)に,近藤委員が,比治山大学短期大学部付属幼稚園を訪問しました

 3月1日(水),近藤委員が,比治山大学短期大学部付属幼稚園を訪問しました。
 ここは,大学(短期大学部)の付属幼稚園ということで,大学と連携しながら,教育目標の決定やカリキュラム開発などを行っています。

英語あそび劇

 この日は,外国人講師による英語あそびや,保護者を中心としたボランティアの方々による劇や読み聞かせなどが行われていました。

 近藤委員は,活動の様子を視察し,日々の取組や小学校との連携で大事なことなどについて,意見交換を行いました。
 園長先生は,
「当園は,『遊び』を大事にしています。遊びの中に,大切なことがたくさん含まれています。これを,多くの人に理解してもらいたいです。」
と話しました。

 読み聞かせ

 近藤委員は,
「子供たちが,本当にのびのびと活動していますね。」
と話しました。

 なお,広島県教育委員会では,平成29年2月に「『遊び・学び・育つひろしまっ子!』推進プラン」を策定しました。
 家庭,幼稚園,保育所,認定こども園,地域型保育など,子供が育つ環境に関わらず,県内すべての乳幼児に,乳幼児期に育みたい力の育成に向けた教育・保育が行われ,小学校以降の教育の基盤が培われるよう,「オール広島県」で取組を進めていきます。

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る