ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 11月2日(水)に,近藤委員が,安古市高等学校を訪問しました

11月2日(水)に,近藤委員が,安古市高等学校を訪問しました

 11月2日(水),近藤委員が,安古市高等学校を訪問しました。

 この日は,「持続可能な社会の実現をめざして」をテーマに,第3学年のパネルディスカッションが行われていました。さらにテーマの中から,「気候変動にどう対応するか」,「国レベルの不平等の是正に向けて」という課題を設定し,学年で活発な議論がなされていました。

パネルディスカッション

 また,同時に公開研究授業も行われていました。安古市高校では,他教科の先生も授業を見学しています。先生からは,
 「例えば,社会の授業で活用しているジグソー法という手法が,英語の授業ではどのように活用されているのか,勉強になります。」
といった意見がありました。

安古市高校安古市高校

 また,体育の授業では,何歳になっても皆で楽しめる新しいスポーツを考えようということで,生涯スポーツを考える授業を行っていました。

安古市高校

 近藤委員は,
「パネルディスカッションでは,パワーポイントの見せ方,話し方,伝え方がすばらしかったです。また,新しいスポーツを考えていた体育の授業は,まさに生徒が主体的となる授業づくりで,とても面白い取組ですね。」
と話しました。

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る