ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 10月31日(月)に,佐藤委員が,尾道北高等学校を訪問しました

10月31日(月)に,佐藤委員が,尾道北高等学校を訪問しました

 10月31日(月),佐藤委員が,尾道北高等学校を訪問しました。

 尾道北高校では,「未来を考え,動かす力」をめざす姿として,生徒が協働して,未来について考え,社会に変革を起こすための手立てを提案・実行できる人材に成長するよう,尾北イノベーションの取組を進めています。

尾道北高校

尾道北高校

 ある課題に対してその解決策をグループで調べ,意見をまとめて発表する授業であるPIL学習や,知識や情報を活用して課題を発見し,解決に向けて取り組むPBL学習に取り組んでいます。さらに,これらの学習を推し進めるため,すべての教室にプロジェクタを導入し,活用しています。他にも書画カメラやタブレット端末といったICT機器を活用し,授業を行っています。

尾道北高校 プロジェクタ尾道北高校

 佐藤委員は,
「すべての教室にICT機器が導入されているのは良いですね。授業を見ていても,先生が,生徒に自ら考えさせるように工夫していることが感じられました。大学入学だけをめざすのではなく,さらにその先の人生そのものを学習しているということなので,これからも進めてください。」
と話しました。

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る