ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 10月13日(木)に,中村委員が,廿日市市立平良小学校を訪問しました

10月13日(木)に,中村委員が,廿日市市立平良小学校を訪問しました

 10月13日(木),中村委員が,廿日市市立平良小学校を訪問しました。

 廿日市市では,地域に根ざした教育環境づくりを学校教育の場での支援といった形で具現化し,教員や地域の大人が子どもと向き合う時間の拡充と地域の子供たちは地域で育てる態勢づくりの強化を目指すため,学校支援地域本部を全面的に導入しています。

平良小学校

 地域の方(支援員)が,通学時の見守りや,学習,クラブ活動の指導などの支援を行います。技能的実習の充実や,児童の規範意識・コミュニケーション能力の向上,さらに,支援員の方のやりがいや地域の活性化など,多くの効果が期待される取組です。
 この日は,書写の授業に支援員の方が入られて,児童に細かく支援を行っていました。

 平良小学校

 中村委員は,
「授業を拝見して,支援員の方がきめ細かく声掛けをされていて,児童の皆さんの姿勢が良いことにも感心しましたし,自分が小学生の時にもこんな風にされていたら良かったな,とも思いました。」
と話しました。

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る