ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 9月13日(火)に,中村委員が,呉市立警固屋学園を訪問しました

9月13日(火)に,中村委員が,呉市立警固屋学園を訪問しました

 9月13日(火)に,中村委員が呉市立警固屋学園(警固屋小学校・警固屋中学校)を訪問しました。
 呉市立警固屋学園は,平成21年4月に開校した施設一体型の中高一貫教育校です。

警固屋学園警固屋学園

 警固屋学園では,児童生徒に基本的生活習慣を身に付けさせたり,児童生徒とのコミュニケーションツールとするための「自立ノート」を作成したり,読んだ本を貯めていく「読書貯金通帳」といった取組を行っています。

 また,各授業の前に,その授業のねらいや,児童生徒に身に付けてもらいたい4つの資質能力(自立的活動能力,コミュニケーション能力,問題解決能力,論理的思考力)のどれに関連するか,また,ゴール地点を複数設定し,共有することで,児童生徒は自分のこととして捉えられるようになります。

警固屋学園警固屋学園

 この日は,中学校の先生が小学校の授業へ乗り入れる授業も行われていました。この乗り入れ授業について先生方からは,
「とてもいい刺激になります。」
「中学校の授業で使っていた言葉でも,小学校に行くと難しい言葉だと実感するので,中学校の授業も分かりやすい言葉に置き換えるといった工夫をするようになりました。」
といった意見がありました。

警固屋学園

 中村委員は,
「いい取組ですね。地域が穏やかなのも,こうした学校の取組の成果だと思います。」
と話しました。

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る