ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 7月6日(水)に,志々田委員が,呉特別支援学校江能分級を訪問しました

7月6日(水)に,志々田委員が,呉特別支援学校江能分級を訪問しました

 7月6日(水),志々田委員が,呉特別支援学校江能分級を訪問しました。

清掃活動清掃活動

 この日は,江田島市役所内で,清掃活動を実施していました。技能検定の取得に必要な,ほうきを床に押し付けるようにして掃くおさえばきや,隅々まで掃くためのL字掃きなど,生徒たちは丁寧に清掃していました。

授業授業

 呉特別支援学校江能分級では,「児童生徒が,自分に自信と誇りをもち,社会参加するための基盤となる『生きる力』を培う」ことを教育目標に掲げ,個別の教育支援計画に基づき,児童生徒一人一人に応じたきめ細かな教育の一層の充実を図っています。
 また,区域の小・中・高の特別支援教育に関する合同学習会を校内で実施するなど,地域の特別支援教育のセンター的機能も有しています。

概要説明

 志々田委員は,
「江能分級がセンター的機能を有しているというのは,とても大事ですね。支援が必要な生徒がこぼれ落ちないようにすることが必要なので,合同学習会のようなものがあると,子供たちに支援が届きやすくなります。」
と話しました。

 また,お昼には児童生徒たちと一緒に給食を食べるなど,交流を深めました。

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る