ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 2月16日に,細川委員が,庄原格致高等学校を訪問しました。

2月16日に,細川委員が,庄原格致高等学校を訪問しました。

  2月16日(火),細川委員が庄原格致高等学校を訪問しました。

 庄原格致高等学校は,「格物致知を旨として,広い英知を磨き,豊かな情操を育む」ことを使命として,深い探究心・思考力・判断力を持ち,自らの夢や目標に向かって挑戦する生徒を育成するため,日々取り組んでいます。
 平成26年度から2年間,文部科学省の指定を受け,また,平成27年度は県の事業「課題発見・解決学習プロジェクト」の「学びの変革」パイロットハイスクールとしても指定を受け,これらの指定事業の取組を生かしつつ,教材開発を進めています。また,「高校生による中山間地域わくわく事業」において,生徒会が主体となって「庄原よいとこ祭」に参加し,これを起点として郷土の活性化を考える取組を行いました。

 細川委員は,授業を観察し,生徒が熱心に取り組む様子を見学しました。

 庄原格致高等学校 庄原格致高等学校授業風景2

 細川委員は,学校長と,広島県全体から見た県北地域の教育の在り様について意見交換し,庄原格致高等学校の県北全体を視野に入れた取組を評価しつつ,今後の実践に期待を寄せました。 

       ♪庄原格致高等学校のホームページはこちら ♪

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る