ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月31日 二宮委員が,廿日市市大野学園を訪問しました。

  10月31日(土),二宮委員が,廿日市市の大野学園(廿日市市立大野西小学校,廿日市市立大野中学校)を訪問しました。

  廿日市市立大野西小学校と廿日市市立大野中学校は,平成27年度に,大野学園として「小中一貫教育推進校」となりました。「チームと貢献」「チームと自主自立」をスクール・モットーに,1年生から9年生が共に学んでいます。

  当日は,児童・生徒が,保護者や地域の方々と力を合わせて創る「大野学園祭」を拝見しました。

  6   3

  小中合同のオープニングでは,児童会・生徒会から,学園祭のテーマ『心を1つに「全員主役」』が発表され,続いて,

・ ニュージーランドの姉妹校訪問の報告

・ 9年生(中学3年生)が「リトルティーチャー」となって小学生に行った授業の紹介

・ 全校合唱

が披露されました。

  b  v

  小学校の「学習発表会」を見させていただきました。1・2・5年生は群読で,3・4・6年生は音楽で,チームワークを発揮していました。

  また,小学校の「体験活動」では,保護者や地域の方々と一緒に,リースづくりや烏神太鼓,福祉体験などが行われていました。

  c  x

  中学校では,9年生の総合的な学習「大野元気プロジェクト」のステージ発表を見させていただきました。

  大野の元気を目指して,大野の歴史や文化,地元スポットなどの調査と,廿日市市を訪問していた外国の方へのインタビューを基に,もっと大野を知ってもらうにはどうしたらよいか,PR方法などの解決策が発表されました。

  3

    ♪廿日市市大野学園のホームページはこちら ♪外部リンク

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る

この記事をシェアする