ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひろしまドレみそ♪レモン

 ひろしま給食100万食プロジェクトの統一副菜メニューが「ひろしまドレみそ♪レモン」に決定しました!
 最優秀レシピ賞に輝いた“ひろしまドレみそ♪レモン”は,10月のひろしま食育ウィークに,「ひろしま給食」として県内の給食実施校で提供されます。また,表彰式はひろしま食育ウィーク期間中に実施します。
 誰にでも簡単にできるレシピです。お好みのものにかけて,家庭でもぜひお試しください。

ひろしまドレみそ♪レモンのレシピ ~旬の具材等を,みそとレモンを使ったさっぱりドレッシングで~

ひろしまドレみそ♪レモン

【材料】(4人分)

分量

切り方等

【ドレッシング】
みそ大さじ4
砂糖大さじ2
レモン果汁大さじ4
大さじ2
鶏がらスープの素小さじ3分の1
レモンの皮半個分すりおろす
【具材】
豚肉スライス200g一口大
キャベツ200g2センチ角

作り方

【ドレッシング】

  1. 鍋に,みそ,砂糖,スープの素を入れ,水を少しずつ加えながら混ぜる。
  2. なめらかになったら,火にかけ,さっと煮立たせる。
  3.  レモン果汁とすりおろしたレモンの皮を加え,火を止める。

【具材】 豚肉,キャベツをゆでて,冷ます。

 ◎具材に,ドレッシングをかける。

アレンジレシピ

 お好みの具材を使ってアレンジしてください♪
 写真の料理は,上の材料に,もやし,にんじん,わかめを追加しています。

【追加した材料】(4人分)分量切り方等
もやし80g
にんじん20g千切り
わかめ2g

具材を選んで,包丁なし!加熱なし!

・レタス(手でちぎる。)
・ミニトマト
・とうもろこしの缶詰
・ツナ缶・ハム         などに,ドレッシングをかけてお召し上がりください。

レシピのダウンロード

ひろしま給食100万食プロジェクトとは

昨年度の統一主菜メニュー

昨年度のその他の「ひろしま給食」主菜メニュー

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)