ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域ボランティア交流会(学習支援)

1 目的

 学校等で子供の教育活動に関わっている地域ボランティアの取組事例や,学校教育において推進されている「学びの変革」が目指すものについて,意見交換することにより,地域ボランティアの活動の充実を図り,地域学校協働活動の推進に資する。

2 主催

 広島県教育委員会(生涯学習課・義務教育指導課)

3 対象者

 地域ボランティア,教職員,公民館等職員,図書館職員,生涯学習振興・社会教育担当課職員,学校教育担当課職員等

4 実施報告

 学校支援の活動をされている方々の実践発表がありました。市民センターでの通学合宿や,学校と地域が連携し,地域の伝統文化や自然から学ぶ授業づくりをしている様子など多様な活動事例が紹介されました。

日時 平成29年11月21日(火) 13時30分~15時40分

会場 廿日市市文化ホールさくらぴあ小ホール

内容

 ○廿日市市の学校支援地域本部についての説明
 廿日市市教育委員会 奥 典道 教育長

 ○実践発表
 ・金剛寺小学校区学校支援地域本部
 市民センターが中心で行う学校支援地域本部について

 ・地御前小学校区学校支援地域本部
 伝統文化と学校支援地域本部事業について

 ・友和小学校区学校支援地域本部
 地域との連携による事業の展開について

 ○パネルディスカッション

 ○まとめ「広島県が目指す『学びの変革』について」
  広島県教育委員会学びの変革推進課 笠原 美智恵 指導主事

交流会写真1交流会写真2

参加者数

行政職員

教職員

地域ボランティア等

合計(人)

116

126

参加者の声

地域ボランティア

他地域の活動内容や方法を知ることができ,自身の活動を見返すことができました。
発表のあった学校支援地域本部では,地域からたくさんの人を取り込み,盛んに活動されていることに感心しました。
「子供は地域で育つ」ということがとても大事であると改めて痛感しました。

教職員

子供の成長には,学校・家庭・地域の連携が重要であると改めて認識しました。
それぞれの地域本部の取組が素晴らしかったです。
それぞれの地域の良さをもとに頑張っておられることがよくわかりました。

行政職員他市の活動内容を知ることができ,いい交流でした。
学校とボランティアの関係についてもっと学びたいと思いました。

地域ボランティア交流会(読書活動)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?