ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 平成20年度の広島県における生徒指導上の諸問題の現状報告(速報) 公立小・中・高等学校(全日制・定時制)・特別支援学校のいじめの状況

平成20年度の広島県における生徒指導上の諸問題の現状報告(速報) 公立小・中・高等学校(全日制・定時制)・特別支援学校のいじめの状況

2 いじめ【公立小学校,中学校,高等学校(全日制・定時制),特別支援学校】

(1) 認知件数

  平成19年度 平成20年度 対前年度比
(件数)
 
小学校 231件 196件 △35件
中学校 443件 305件 △138件
高等学校 92件 77件 △15件
特別支援学校 10件 0件 △10件
776件 578件 △198件

 小学校は35件減少,中学校は138件減少,高等学校は15件減少,特別支援学校は10件減少
 計 198件減少

(2)児童生徒1,000人あたりの認知件数

  平成19年度 平成20年度 対前年度比
(件数)
 
小学校 1.4件 1.2件 △0.2件
中学校 6.0件 4.2件 △1.8件
高等学校 1.7件 1.5件 △0.2件
特別支援学校 5.8件 0.0件 △5.8件
2.7件 2.0件 △0.7件

 小学校は0.2ポイント減少,中学校は1.8ポイント減少,高等学校は0.2ポイント減少
 特別支援学校は5.8ポイント減少

(3) 全国比較(児童生徒1,000人あたりの認知件数)

  1,000人あたりの認知件数
  全国 広島県 全国との比較
小学校 5.8件 1.2件 △4.6件
中学校 10.8件 4.2件 △6.6件
高等学校 2.1件 1.5件 △0.6件
特別支援学校 2.8件 0.0件 △2.8件
6.4件 2.0件 △4.4件

 小学校は4.6ポイント低い,中学校は6.6ポイント低い,高等学校は0.6ポイント低い,
 特別支援学校は2.8ポイント低い,合計では4.4ポイント低い。

詳細

いじめの発生件数年次推移(PDF20.2KB)

いじめの状況(PDF113KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?