ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成23年8月)

フォトニュース(平成23年8月)

掲載日:平成23年8月31日(水曜日)

メイプル賞表彰式の様子

 平成23年度第1回メイプル賞表彰式を行いました。

 8月30日(火曜日),県庁において,平成23年度第1回メイプル賞の表彰式を行いました。
 メイプル賞は,学校教育,社会教育,体育・スポーツ,文化等の分野において,全国規模の各種大会,競技会等で優秀な成績をおさめるなど,学習活動等の成果が他の模範として推奨できる児童生徒を,広島県教育委員会が表彰するものです。
 今回は,個人10名と5団体が受賞されました。
 平成元年度の創設以来,今回の受賞者を含め,延べ618名・305団体が受賞しています。

 →メイプル賞受賞者一覧

掲載日:平成23年8月10日(水曜日)

学習合宿の様子 宮城県気仙沼高等学校学習支援プロジェクト  

 8月5日(金曜日)~8日(月曜日)に,国立江田島青少年自然の家で,学力向上対策事業指定校(トップリーダーハイスクール)の実施する学習合宿に,宮城県気仙沼高校の生徒12名が参加しました。
 これは,東日本大震災で被災した高校生に対し,本県の県立高校生徒との交流を図りながら,落ち着いた環境での学習機会を提供するため,広島県教育委員会が招待したものです。気仙沼高校の生徒たちは,他県の生徒たちに混じって,4日間勉強漬けとなるハードなスケジュールに,当初不安もあったようです。


学習合宿の様子

しかし,すぐに本県の生徒と仲良くなり,互いに刺激を受けながら充実した合宿生活を送っていました。学習合宿終了後の9日(火曜日),生徒たちは
教育長を訪問し,合宿の成果を報告しました。
 気仙沼高校の生徒たちは,学習合宿のほか,宮島や平和記念資料館を見学し,広島大学等のオープンキャンパスに参加しました。


学習合宿の様子

掲載日:平成23年8月10日(水曜日)

江田島訪問の様子

 教育委員長が江田島を訪問

 8月5日(金曜日),平田教育委員長が国立江田島青少年交流の家で開催されたトップリーダーハイスクールの学習合宿を訪れ,講義を視察し,今年度学習合宿に参加している宮城県気仙沼高校の生徒を激励しました。
 また同日,大柿自然環境体験学習交流館(さとうみ科学館)を訪問し,島しょ部ならではの自然を活用した学習支援の状況について説明を受けるとともに,貴重な資料を見学しました。


掲載日:平成23年8月2日(火曜日)

知事激励式の様子

 第93回全国高等学校野球選手権大会出場校への知事激励式

 8月1日(月曜日),第93回全国高等学校野球選手権大会に出場する学校法人山中学園如水館高等学校(三原市深町)に対して,知事激励式が行われました。
 同校の19人の生徒(選手:18人,記録員:1人)が,高橋校長,倉本部長,迫田監督とともに出席しました。知事からは,激励の言葉の後,激励品として「必勝」と書かれたしゃもじと練習用ボールが贈られました。第93回全国高等学校野球選手権大会は,今月6日から,阪神甲子園球場において開催されます。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。