ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成23年4月)

フォトニュース(平成23年4月)

 掲載日:平成23年4月26日(火曜日)

(写真は,技能五輪全国大会金メダリスト中野佑真氏〈電子機器組立て〉)

中野佑真氏

 ものづくり高校生マイスター育成事業広島県大会対策第1回セミナーの開催

 4月23日(土曜日)に,県立広島工業高等学校において,平成23年度「ものづくり高校生マイスター育成事業」広島県大会対策第1回セミナーを開催しました。

 県立高等学校など10校・約750名が参加し,山中繁氏(トヨタ(株)レクサス LFA 工房長)による「ものづくりとチームワーク~工房一丸で挑むスーパーカー製造~」と題する特別講演,技能五輪全国大会金メダリストの中野佑真氏(トヨタ(株))による特別講演・実演の他,部門別(旋盤作業,電気工事,電子回路組立て,化学分析,木材加工,測量)でひろしまマイスター等による実演,技能指導を行いました。

 掲載日:平成23年4月18日(月曜日)

(写真は,市町教育長会議)

会議の様子

県立学校長会議及び市町教育長会議の開催

 4月14日(木曜日)に,平成23年度第1回県立学校長会議を,翌15日(金曜日)には,第1回市町教育長会議を開催しました。

 それぞれの会議において,下崎教育長は,「確かな学力・豊かな心・健やかな体の育成」,「トップ10への挑戦」,「県民から信頼される学校・組織づくり」を本年度の重点項目として示しました。

 また,「広島で学んで良かった」と思える日本一の教育県の創造に向けて,教職員一人一人が自主的・自発的に取り組むことをとおして,共通の目標の実現に向けて一つになれる学校づくりが重要であると述べました。

 掲載日:平成23年4月5日(火曜日)

(写真は,小・中学校新任教職員研修会)

研修会の写真

平成23年度新任教職員(県立学校,小・中学校)研修会の開催

 平成23年度新任教職員研修会を開催しました。

 県立学校新任教職員は,4月1日(金曜日)に県庁講堂で,村上悦雄教育部長の挨拶の後,「教職員の服務・研修」の講義を受け,4日(月曜日)には,広島県健康福祉センターで,「本県教育の現状と課題」などの講義を受けたほか,教科等別分科会の研修を受けました。

 小・中学校新任教職員は,4月4日(月曜日)に県庁講堂で,下崎邦明教育長の挨拶の後,「本県教育の現状と課題」など,8つの講義を受けました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。