ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成23年1月)

フォトニュース(平成23年1月)

 掲載日:平成23年1月27日(木曜日)

展示会のポスター

  県立歴史民俗資料館で「ちょっとなつかしい道具たち」を開催

 1月28日(金曜日)から,三次市小田幸町の県立歴史民俗資料館で,平成22年度冬の展示会「ちょっと なつかしい道具たち」を開催します。

 「ちょっとなつかしい道具」から今使われている道具までの変遷を,実際に使われていた物から紹介します。今回の展示会では,明かり,暖房,娯楽に関する道具たちにスポットを当てています。

 会期は3月21日(月曜日・祝日)までです。

展示会のページ(歴史民俗資料館のホームページ)


掲載日:平成23年1月17日(月曜日)

ひろしま野球ドリームデーの様子

「ひろしま野球ドリームデー」を開催

 1月15日(土曜日),MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で,「ひろしま野球ドリームデー」を開催しました。

 このイベントは,ひろしま子ども夢スポーツ応援事業の一環として,行われたものです。

 当日は,佐々岡真司さんと高橋健さんによる野球教室などに,公募した県内の小中学生と保護者の計約400人が参加しました。

掲載日:平成23年1月7日(金曜日)

訪問の様子

県立西条農業高等学校の生徒が知事を訪問

 1月6日(木曜日),西条農業高等学校の園芸科と畜産科の生徒3人が,湯崎知事を訪問しました。

 教科「農業」の研究活動を通して商品化した同校のブランド品を贈呈し,その取組を報告しました。

【贈呈品について】

  • シクラメン
    通常より大きい7号鉢を2,000鉢栽培できる高品質栽培技術を確立しました。
  • イチゴ
    同校のイチゴは平均糖度14度と大変高く,高品質なイチゴの生産技術を確立しました。
  • ソーセージ「SAINOポークZ」
    放牧飼育し,酒粕を飼料に添加して育てたブタ「西農ポーク」で加工したソーセージを商品化しました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。