ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成22年10月)

フォトニュース(平成22年10月)

掲載日:平成22年10月27日(水曜日)

セミナーの様子

 パイオニアスピリット実践セミナー第4回セミナー(最終回)で湯崎知事が高校生に講演

 次代を担う高校生に,夢や目標を持ち,それを実現させるために努力し続けることの素晴らしさに気付かせることをねらいとする「パイオニアスピリット実践セミナー」の第4回(最終回)セミナーを10月24日(日曜日)に,県情報プラザで開催しました。

 受講生一人一人がセミナー全体をふり返っての発表を行うとともに,湯崎知事の「挑戦そして実現!」と題した講演を聴講し,知事と意見交換を行いました。

 最後に知事から,「物事を成し遂げるためには,『考えること』と『行動すること』の2つを掛け合わせる考え方が大切。いいことを考えても,行動が0だったら掛け算なので結果は0となる。しっかりと考え,行動し,いい世の中になるようにがんばって欲しい。」とのメッセージが送られました。

掲載日:平成22年10月27日(水曜日)

(県庁における図書館法施行60周年図書館関係者表彰伝達式 受賞者 河原  明美氏)

表彰の様子

図書館法施行60周年図書館関係者表彰が行われました。

 本年度,図書館法施行60周年図書館関係者表彰が実施されました。

 この表彰は,図書館法施行60周年を記念し,地域における図書館活動を推進するため,多年にわたり,図書館活動等の振興に功績のあった者を文部科学大臣が表彰するものです。本県では,次の3名の方が受賞されました。

 広島県立図書館資料課長
河原 明美(かわはら あけみ)

元広島市立中区図書館長
 平井 壽彦 (ひらい としひこ)

「尾道子どもの本を読む会」代表
 堀純子 (ほり じゅんこ)

 掲載日:平成22年10月18日(月曜日)

「幕末の動乱と瀬戸内海」展の様子

 県立歴史博物館で「幕末の動乱と瀬戸内海」展を開催中

 福山市西町の県立歴史博物館で,平成22年秋の企画展「幕末の動乱と瀬戸内海」展を開催しています。

 幕末と呼ばれる江戸時代末期,瀬戸内海地域の人々は,社会の変動や長州戦争などの戦乱といった,激動する時代の荒波に翻弄されていきました。

 今回の展示では,坂本龍馬の手紙や,最近発見された「いろは丸」と考えられる洋式船の絵などの資料から,幕末の動乱の中で生きた人々の姿を紹介しています。

 会期は11月23日(火曜日・祝日)までです。

 →県立歴史博物館のホームページ

 掲載日:平成22年10月12日(火曜日)

伝達式の様子

 平成22年度視聴覚教育各地功労者表彰伝達式を行いました。

 10月7日(木曜日),県庁で平成22年度視聴覚教育各地功労者表彰伝達式が行われ,受賞者である山西正明(やまにし まさあき)さんに表彰状が授与されました。

 この表彰は,学校又は地域において,視聴覚教育の実践,普及又は研究開発に尽力し,視聴覚教育の振興に顕著な功績のあった方に対し,毎年,財団法人日本視聴覚教育協会が表彰を行うものです。本年度は,全国で35名の方が受賞しておられます。

 受賞者 山西 正明氏(東広島市立八本松小学校長)

 視聴覚機器(パソコン等)を活用した教材開発と授業研究に努め,視聴覚教育の振興を図る。また,広島県小学校教育研究会視聴覚教育部会理事などを歴任。現在,東広島市情報教育研究会代表を務め,情報教育の実践研究を行っている。

 掲載日:平成22年10月1日(金曜日)

表彰式の様子

 「ひろしま教育の日」のメッセージ表彰式を行いました。

 11月1日は,「ひろしま教育の日」です。

 県教育委員会では,「ひろしま教育の日」の趣旨をPRするため,県民からメッセージを募集しています。

 今年度は,32,382作品の応募があり,この中から優秀作品6作品,入選作品44作品を選定しました。また,優秀作品のうち1作品を最優秀作品としました。

 9月30日(木曜日),最優秀作品及び優秀作品に選ばれた6人の方を表彰しました。(1人欠席されたので,当日は5人の方の表彰を行いました。)

【最優秀作品】

  • 「希望へと 延びる階段 駆け上がれ」
     (県立大門高等学校 大浦 翔太(おおうら しょうた)さん)

【優秀作品】

  • 「みんなの目 キラキラかがやく 学びの芽」
     (広島市立毘沙門台小学校 田中 菜々子(たなか ななこ)さん)
  • 「描こうよ 私の学び 私の色で」
     (呉市立野路東小学校 宮本 優(みやもと ゆう)さん)
  • 「まっすぐに のばした手には 夢がある」
     (廿日市立四季が丘中学校 佐藤 沙樹(さとう さき)さん)
  • 「積み重ね 小さな一歩 大きな未来」
     (一般 中原 朗(なかはら あきら)さん))
  • 「広げて!あなたの世界は無限大」
     (一般 平 香(たいら かおり)さん)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。