ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成22年6月)

フォトニュース(平成22年6月)

掲載日:平成22年6月25日(金曜日)

懇談会の様子

 教育委員が教育関係者と意見交換

 6月23日(水曜日)に平成22年度第1回教育改革推進懇談会を県庁で開催しました。

 今年で7年目になるこの会は,県の教育委員が,学識経験者,校長,市町教育長,PTAや企業関係者等の教育関係者と意見交換するものです。

教育行政施策の有効性を点検し,よりよい施策展開の方向性を探ることを目的として,年3回開催しています。

 この日の会議では,「教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」などについて,活発な議論が交わされました。

 会議で出された意見等は,会議の概要として掲載します。

(参考)→過去の教育改革推進懇談会の概要

掲載日:平成22年6月18日(金曜日)

訪問の様子

 教育委員が小学校を訪問

 県教育委員会では,教育委員に,より多くの学校の現状を見て,広く取組状況や課題等を把握してもらうため,随時,学校訪問を行っています。

 今年度2件目として,6月15日(火曜日),平谷教育委員が広島市立基町小学校(広島市中区)を訪問しました。

 校長等から学校概要や取組状況の説明を受けた後,地域ボランティアの方にも御参加いただき,放課後の勉強会についてお話を伺うとともに,見学をさせていただきました。

 掲載日:平成22年6月14日(月曜日)

パパと楽しむおはなし会の様子

県立図書館で「パパと楽しむおはなし会」を実施しました。

 今年は国民読書年です。

 そして,もうすぐ父の日。

お父さんにも,子どもと本を読むことの楽しさや大切さを実感してもらおうと「パパと楽しむおはなし会」を県立図書館で開催しました。

 パパボランティアによる絵本の読み聞かせや紙芝居,図書館職員等による絵本などの読み聞かせ,大人向け絵本の紹介などを行いました。

 →県立図書館ホームページ(来(ら)いぶらりネット)

掲載日:平成22年6月7日(月曜日)

(頼 杏坪肖像画(個人蔵))

頼 杏坪の肖像画
  県立歴史民俗資料館で「頼杏坪(らい きょうへい)とその時代」展を開催中
 三次市小田幸町の県立歴史民俗資料館で,平成22年春の企画展「頼杏坪(らい きょうへい)とその時代」展を開催しています。

 頼杏坪は,頼山陽の叔父に当たる人物です。儒学者として活躍する一方,備後北部4郡の代官や三次町奉行を務め,この地方の民政に尽力しました。

 今回の展示では,頼杏坪の書・絵画などから文人としての杏坪を,また,絵馬などの資料から代官・町奉行としての杏坪を紹介しています。

 会期は6月13日(日曜日)までです。

県立歴史民俗資料館のホームページ

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。