ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成22年4月)

フォトニュース(平成22年4月)

掲載日:平成22年4月28日(水曜日)

協議会の様子

 ビックブックによる読み聞かせ活性化支援事業に係るセレモニーの実施

 今年は,国民読書年です。

 県立図書館が事務局を務める「ひろしま子どもの読書活動団体ネットワーク協議会が,多数のビックブック(大型絵本133冊,大型紙芝居21点)を購入しました。そして,このビックブックのおひろめを,4月24日(土曜日)に県立図書館で行いました。

 協議会では,読書推進を図るため,会員がビックブックを,学校や保育所,公民館等に持ち込み,その読み聞かせを行うこと等を通して,子どもに「本を読むきっかけ」を提供していきます。

 →県立図書館ホームページ(来(ら)いぶらりネット)

掲載日:平成22年4月19日(月曜日)

(写真は,市町教育長会議)

会議の様子

 県立学校長会議及び市町教育長会議を開催

 4月14日(水曜日)に,平成22年度第1回県立学校長会議を,翌15日(木曜日)には,第1回市町教育長会議を開催しました。

 それぞれの会議において,榎田教育長は,「確かな学力,豊かな心,健やかな体の育成」「全国トップ10への挑戦」「県民から信頼される学校・組織づくり」を本年度の重点項目として示しました。

 また,不祥事の根絶に当たって,学校長が教職員に不祥事をさせないように守っていくことで,幼児・児童・生徒を被害から守ることにつながると述べ,指導の要請を行いました。

掲載日:平成22年4月5日(月曜日)

(写真は,小・中学校新任教職員研修会)

研修会の様子

平成22年度新任教職員(県立学校,小・中学校)研修会の開催

 平成22年度新任教職員研修会が開催されました。

 県立学校新任教職員は,4月1日(木曜日)に県庁講堂で,堀野晶三教育部長の挨拶の後,「教職員の服務・研修」の講義を受け,翌2日(金曜日)には,県立健康福祉センターで,「本県教育の現状と課題」などを受講したほか,教科等別分科会に参加しました。

 小・中学校新任教職員は,4月2日(金曜日)に県庁講堂で,榎田好一教育長の挨拶の後,「本県教育の現状と課題」など,8つの講義を受けました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。