ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成21年4月)

フォトニュース(平成21年4月)

掲載日:平成21年4月28日(火曜日)

(重要文化財 木造狛犬)

木造狛犬の写真

かみ ひと たから
 県立歴史博物館で「神・人・財-広島県の神社の至宝-」展を開催中
 福山市西町の県立歴史博物館では,開館二十周年
かみ ひと たから
記念企画展として「神・人・財-広島県の神社の至宝-」を開催しています。

 この展示では,国・県・市町の指定文化財を中心に,県内の神社に奉納されたさまざまな「もの」を手がかりとして,人々がどのような祈りを神々に捧げたのかを明らかにします。

開催期間は6月14日(日曜日)までです。

 →広島県立歴史博物館ホームページ

 また,三次市小田幸町の県立歴史民俗資料館では,開館三十周年記念の春の特別企画展「弥生の都・吉野ヶ里遺跡」を開催しています。

 開催期間は同じく6月14日(日曜日)までです。

 →広島県立歴史民俗資料館ホームページ

掲載日:平成21年4月22日(水曜日)

(県立広島中学校)

全国学力・学習状況調査の様子

 平成21年度全国学力・学習状況調査を実施

 今回で3回目となる全国学力・学習状況調査が,4月21日に全国一斉に実施され,本県でも全23市町の公立小学校・中学校等で行われました。

 調査の対象と教科は,小学校・特別支援学校小学部の第6学年が国語と算数,中学校・特別支援学校中学部の第3学年が国語と数学で,調査結果は文部科学省から8月下旬頃に公表される予定です。

 広島県教育委員会では,6月に実施する「基礎・基本」定着状況調査の結果と併せて分析し,今後の授業改善等に活用していきます。

(参考)
 →平成20年度全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係る実践研究事業

掲載日:平成21年4月16日(木曜日)

(写真は県立学校長会議)

第1回市町教育長会議の写真

 県立学校長会議及び市町教育長会議で教職員の服務規律の確保の徹底等を指導・要請

 4月14日に平成21年度第1回県立学校長会議を,翌15日には第1回市町教育長会議を開催しました。

 それぞれの会議で榎田教育長は,今年度の重点事項として「確かな学力,豊かな心,健やかな体の育成」「トップ10への挑戦」「県民から信頼される学校・組織づくり」の3項目を示しました。

 また,教職員の不祥事が相次ぐことから,教職員の服務規律の確保に向けた取組みとともに,各学校における体罰やセクハラ相談窓口の設置等について指導・要請しました。

(参考)→「教職員による不祥事の根絶」研修資料

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。