ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > フォトニュース(平成21年12月)

フォトニュース(平成21年12月)

掲載日:平成21年12月25日(金曜日)

優勝の報告の様子

 県立世羅高校陸上競技部が全国駅伝競走大会
 優勝を報告

12月24日(木曜日),男子第60回全国高等学校駅伝競走大会で3年ぶり6度目の優勝を果たした県立世羅高等学校(世羅郡世羅町)の男子陸上部が榎田好一教育長を訪問し,優勝の報告をしました。

 訪問したのは,戸野法史校長,岩本真弥教諭(監督),北魁道主将外9人。

 榎田教育長は,「明るい話題に元気付けられました。これからも健康に気を付け,精進して頑張ってください。」と激励しました。

 1月24日(日曜日)開催の全国都道府県対抗男子駅伝には,県立世羅高等学校から3人が出場します。

県立世羅高等学校のホームページ

提言の様子

不祥事根絶対策専門家会議から提言

12月24日(木曜日),不祥事根絶対策専門家会議の高橋超座長(比治山大学学長)が,「信頼される学校・教職員であるために~教職員の不祥事に向けての提言~」を榎田好一教育長に提出しました。

 今後の不祥事防止対策として提言されたのは,(1)教職員の規範意識の確立,(2)学校組織としての不祥事防止体制の確立,(3)相談体制の充実の3点。

 県教育委員会は,この提言を踏まえ,対策の具体化に向けた取組を進めていきます。
 →不祥事根絶対策専門家会議提言

掲載日:平成21年12月21日(月曜日)

育事情視察の様子

ザンビア共和国から教育事情視察

 12月10日(木曜日)午前,JICA(国際協力機構)の実施する国際協力事業として,アフリカ南部のザンビア共和国のLUMBAMA Denny (ランバマ・デニー)中央州知事やMUBANGA Ruth(ムバンガ・ルース)教育省教員教育・特別サービス局長外2人が教育事情の視察のため,県教育委員会を訪れました。

 事務局職員が,教育行政における国・都道府県・市町村の役割や教育委員会制度,教職員の任免・給与負担・研修,広島県の教育行政施策等を説明。視察団からは,指導主事の任命や他県との人事交流,学校予算等について質問がありました。

 午後は県立教育センター(東広島市八本松)を訪問し,教職員研修について視察しました。

掲載日:平成21年12月14日(月曜日)

湯崎知事の県立広島商業高校を訪問の様子

湯崎知事が県立広島商業高校を訪問

 新規高等学校卒業予定者を巡る雇用環境が大変厳しい状況にあることを受け,湯崎英彦知事が12月11日(金曜日),県立広島商業高等学校(広島市中区舟入南)を訪問しました。

 湯崎知事は,益田博文校長や進路指導主事等から学校概要や就職内定状況等について説明を受けた後,就職が内定している3人の生徒と対話しました。

 湯崎知事は生徒に就職活動の様子などを尋ね,高校生の就職が大変厳しい状況であることを実感されたようです。

 湯崎知事が学校を訪問するのは,知事就任後初めてのことです。

掲載日:平成21年12月8日(火曜日)

資料展示の様子

 県立図書館で資料展示「生きてきた女性たち」を開催中
 広島市中区千田町の広島県情報プラザにある県立図書館で,資料展示「生きてきた女性たち」を開催しています。

 女性の社会進出が困難な時代に,勇気と情熱をもって行動した女性たちをテーマとし,広島県ゆかりの女性を中心に,様々な女性たちの伝記や評伝を集めて展示しています。

 県の人権男女共同参画課との連携事業として,パネルやリーフレットの掲示・配布も行っています。

 併せて「女性に対する暴力をなくす運動」の関連資料も展示しています。

 開催は平成22年3月9日(火曜日)まで。

掲載日:平成21年12月2日(水曜日)

受賞の報告の様子

県立西高校生徒が全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で厚生労働大臣賞を受賞 県立西高等学校(広島市中区国泰寺町)の河村優実さんが,第57回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で厚生労働大臣賞を受賞し,12月1日(火曜日),榎田好一教育長に受賞の報告をしました。

 河村さんの発表題名は「人生を変えた事故,そして出会い」。河村さんは全日制高校1年生の時に交通事故で重傷を負い,長い闘病生活の後に入学した通信制の県立西高等学校で職業や年齢等が異なるいろいろな人との出会いを通して,感謝の心や夢に向かって頑張ることなどを学んだとのことです。

 河村さんの夢は保育士になること。来春の専門学校への進学も決まり,榎田教育長は「広島県の高校生が活躍してくれるのはうれしいこと。くれぐれも健康に留意して,新しい環境でも頑張ってください。」と激励しました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。