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健康相談活動の進め方

この度,養護教諭の行う健康相談活動の充実を図るため,「健康相談活動の進め方」のパンフレットを作成しました。

 このパンフレットは,健康相談活動の基本を踏まえ,保健室の健康相談活動に関わる機能の充実を図り,学校・家庭・地域等との連携を図るために必要な視点を理解できるよう構成しております。

子どものイラスト

「健康相談活動の進め方」

はじめに・目次

I 複雑化・深刻化する子どもたちの健康課題

  1. 広島県の子どもたちの実態 
  2. 保健室の利用状況から見える子どもたち

II 健康相談活動の基本

  1. 健康相談活動とは
  2. 学校保健の領域と健康相談活動の位置づけ
  3. 「健康相談活動」「健康相談」「教育相談」のちがい
  4. 養護教諭の職務の特質を健康相談活動に生かす視点
  5. 保健室の機能を健康相談活動に生かす視点

III 健康相談活動の進め方

  1. プロセスとその内容
  2. 心身の発達の過程・行動や言葉のサイン

IV 学校・家庭・地域連携

  1. 連携の方法
  2. 連携の対象
  3. 地域ネットワーク

V 健康相談活動の評価

参考文献・引用文献等 平成18年度学校・地域保健連携推進事業連絡協議会委員

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