ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > みんなで歩こう通学路

みんなで歩こう通学路

府中市立国府小学校

概要

  府中市立国府小学校では,通学路の安全を点検しようと,国府小学校PTAが地域の人や児童,保護者,来年度入学予定の児童とその保護者に呼びかけ,「みんなで歩こう通学路」活動を行いました。

 「地域ぐるみで子どもたちを見守ろう。」と,平成9年に国府小学校区内の関係団体で結成された「国府っ子を見守る会」のメンバーの皆さんも,多数参加してくださいました。

 大人の目・子どもの目で危険な場所など7項目を点検すると同時に,親子や地域の人とのふれあいを深めました。また,「エコライフ宣言」の学校として,ゴミ拾いも行いました。

内容

活動の様子

児童や保護者,地域の人たち,新入生児童とその保護者合わせて,約250人が参加してくださいました。

活動の様子

おそろいのジャンパーを着て,参加してくださった「国府っ子を見守る会」のメンバーの皆さんの紹介も行いました。

活動の様子

「通学路付近に危険箇所はないかな?」
「街灯,防犯灯は設置してあるかな?」

活動の様子

「110番の家はあるかな?」
「入りやすく,見えにくいところは?」
「思ったよりたくさんのゴミが落ちているなあ。」

現在も,子どもたちの登下校時には,たくさんの「国府っ子を見守る会」の方が,見守り活動をしてくださっています。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。