ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 生徒の安全確保の取り組み

生徒の安全確保の取り組み

広島県立世羅高等学校 

概要

 世羅高校では,学校生活や登下校の安全を確保するため,教職員,PTA,生徒会などが次の取組みに努めています。

  1. 交通安全指導と挨拶運動
  2. 防犯教室
  3. 不審者対策
  4. 防災訓練

内容

(1)交通安全指導と挨拶運動

(1)登校時の学校周辺の交通安全指導とPTAによる挨拶運動

挨拶運動

生徒指導部は毎日,生徒会は毎週水曜日,PTAは毎週火曜日に,学校周辺や校門で,交通安全指導及び挨拶運動を行ない,安全運転や挨拶の奨励を呼びかけています。

(2)バイク通学者の交通安全指導

4月上旬の日曜日にバイク通学者と保護者を対象に,交通安全教室を開催しました。甲山警察署から交通安全についての講演を聞いたりビデオを見て,安全運転を徹底しました。

挨拶運動

(2)防犯教室

甲山警察署の生活安全課長から万引き防止,薬物乱用防止について講演をしていただき,犯罪防止について考えました。

(3)不審者対策

不審者対策を全生徒に徹底するために,不審者対策の方法を教室に掲示したり,家庭にプリントを配布したりしています。

(4)警報発令時の安全対策と防災訓練

(1)警報発令時の安全対策

 台風,大雨,大雪等の自然災害時に,生徒の安全を確保するために,授業の有無を携帯電話の本校メールアドレス緊急連絡版に掲示しています。

(2)防災訓練

防災訓練
 消防署から防災時の避難について訓練及び講話をしていただきます。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。