ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 《幸崎防犯パトロール隊》結成

《幸崎防犯パトロール隊》結成

三原市立幸崎小学校

概要

  本校は,平成17年6月,三原市PTA連合会の「地域の方々に協力をいただき,犯罪を未然に防ごう」という呼びかけのもと,幸崎小・中学校PTAを中心に地域のご支援をいただきながら「幸崎防犯パトロール隊」を結成しました。

 構成団体は,町内会をはじめ11団体です。学校・家庭・地域が一体となって,地域ぐるみで幸崎の子ども達を見守っていこうという取組みを始めました。

内容

朝の挨拶運動   
-平成17年9月1日-

挨拶運動の写真

今日から2学期。大きな荷物を持って元気に登校。地域の方やPTA役員さん,校長先生と目と目を合わせて,
  ―「おはようございます」―

通学路の安全点検 
-平成18年2月14日-

安全点検の写真

 行政の方とともに通学路の安全点検を実施。人通りの少ない場所や交通量の多い場所などの現場に行き,安全確認しました。民生児童委員さんをはじめ,21名の参加をいただきました。
 幸崎防犯パトロール隊の子どもの安全への熱意を感じました。

朝の登校指導

登校指導

 出勤前に,児童の安全を見守ってくださる地域の方。

 自動車には≪防犯パトロール≫のステッカーを貼り,巡回の協力をいただいています。子ども達は安心して登下校ができます。

≪子ども110番の家≫の方との対面

家の方との対面

 幸崎校区には「子ども110番の家」が,73軒あります。今年度からPTAの常任委員の協力の下,地域ごとに子ども達と「子ども110番の家」の方との対面を実施しました。

 実際に家に行って顔を合わせ,言葉を交わし,つながりを深めました。

 「よろしくおねがいします。」

子ども見守りボランティアスタート

〈腕章〉

腕章の写真

 はじめの一歩~できるところから~
 「子ども達の登下校の安全について自分たちの都合のつく日に見守りたい。」という保護者の思いから「子ども見守りボランティア」がスタートしました。
 家の近くの通学路や気になる場所を見ていただいています。
 無理のない範囲で取り組もうと確認をしました。

 

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。