ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 朝の登校指導

朝の登校指導

広島県立加計高等学校

概要

  生徒の登校時の安全確保を目的として,生徒の挨拶励行,健康観察を兼ね,毎朝,数カ所のバス停,横断歩道,校門での登校指導に取り組んでいます。

 120名余りの生徒の欠席の状況や様子を,容易に把握することができています。さらに,地域の人々とふれあうことで,本校の教育に対する理解も深まっているところです。

 また,全校生徒の約3分の1が自転車通学をしており,加計警察署の協力をいただいて,交通マナーやルールの徹底,自転車の点検を実施しています。本校の隣に加計警察署があるため心強く,今後も加計警察署と連携して,生徒の安全確保に努めていきます。

内容

 毎朝,8時00分~8時20分の時間帯で登校指導を行っています。

初めの週は生徒指導部が担当し,後は週単位で第3学年会→第2学年会→第1学年会が担当しています。

登校指導の様子

バス停では,広島市・筒賀・戸河内・安野方面からのバス通学の生徒の指導を行っています。

登校指導の様子

自転車通学の生徒には,交通マナーやルールの徹底,自転車点検などの指導を行っています。

登校指導の様子

校門では,徒歩通学の生徒の指導を行っています。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。